ひよこのごはん

美味しいものが大好きな、ひよこの日常。只今、決死の減量中のため食いしん坊を封印中なのだけど・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気が出る和食

2010-06-18 | ウチごはん
この頃、洋食が多かったので、今日は和食。

カンちゃん家には珍しく冷蔵庫の野菜が少ないので、献立作りが難しい…。
かといって、買い物に行くお金も無いから、ある材料でやり繰りするしかありません。
(貧乏って、辛いわ…

無い頭を絞り、作った今日のご飯。

卵豆腐、帆立と椎茸の柚子香焼き添え
玉葱たっぷりの肉豆腐
長芋の梅肉ソースがけ
新ジャガの塩煮
人参ご飯
味噌汁
漬物盛り合わせ

特に卵豆腐(もちろん手づくり)が好評でした。
肉豆腐が甘じょっぱい味付けなので、新ジャガは初めて塩で煮てみましたが、これも好評。


デザートは、バナナフローズンヨーグルトの手づくり黒蜜がけ。

カンちゃんのお姉さんの思いつきだけど、とても美味しいです。
黒蜜が無いと美味しさが半減するくらい、黒蜜がポイント。


梅の収穫の出稼ぎに行った、カンちゃんのお母さんとペルちゃんのお母さんが、疲れて帰って来るだろうからと、元気を出してもらうために作った和食の献立。

だけど予想に反して、帰ってきた2人は、楽しかったからなのか、清清しささえ感じるほど。
喜んでくれたから良かったけど、元気は足りていたようです
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハートの虫食い | トップ | 「manna」のケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む