ももちべの日々ろぐ

「食べろぐ」から「日々ろぐ」に改名しました。これからもよろしくです。
日々の写真日記です。

③ちべ薬のみます。

2005年12月02日 00時19分04秒 | ダラムサラ旅ろぐ2005
ダラムサラで『メンツィーカン(チベット医学研究所)』に
見学に行きました。

チベット医学について、くわしくは、ここをクリック!!

そのとき、チベットの女医さんから、診察して
頂ける幸運に!!

毎年の健康診断は、いつも『A』判定。
でも、体調がスッキリと良い日が、年に何十日もありません。
調子が良くないけど、医者に行くーという感じでもありません
・・・・でした。

脈診で診察です。
問診と、何回も脈をとって・・・。
私が、日々自分で感じていたこと、症状などを
言われました。

結果・・・
2ヶ月分の薬を処方していただきました。

月の区切りとして、今日、12月1日から飲む事にしました!
ですが・・・。
まず、薬がとても固い!!
すりつぶすことから、薬を飲む事がはじまります。
つぶしている間、「これは、○○が入っている薬・・」と、
薬を思ったり、薬草を取りにいく人がいるんだなーとか、
自分の体を粗末にしてきたなーなど、
しみじみ・・・。

すりつぶしたら、お水に混ぜて飲みます。
が、薬独特の匂いがきつく、苦行です。
鼻をつまんで飲みました。ゲホゲホ。

日本で飲む、ツブの薬は、なんの苦もなく飲めます。
薬に感謝もせず、ゴクコグっと。
時間もかからない。

手間や時間が掛かるという事を、極力避けようとして
いる生活を、チベ薬で感じました。
続けられるか心配ですが、体調がよくなるように。

先生から言われた、私の体質に食べないほうがいいもの・・。
あ~そんなのつらすぎるー。
でも、今回は、守ります!!


『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ②無事帰国しました。 | トップ | ④旅のなかまと旅のきっかけ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョ!! (大阪みかんちゃん)
2005-12-02 10:19:07
なんかすごそうな薬だね。

私なら1回、飲んで終わり・・・って感じ。

3日坊主にならぬよう頑張ってね
がんばるよー!! (ももちべ)
2005-12-02 22:22:59
今、晩ご飯が終わり、薬を飲んでみました。



いつまでたってもなれないと思うけど、心のこもった

丸薬なので、大切にしなければ!



週末、こちらは冬型の気圧配置だそうです。ブルブル。
おくすり (れち)
2005-12-05 01:05:03
どんな感じですか?

1ヵ月後に途中報告を聞けると嬉しいです。
良薬は・・・ (ももちべ)
2005-12-05 21:21:38
あ~、ニガク、苦しい道のりです。

まだ5日しか飲んでないよ~。

変化は感じられません・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ダラムサラ旅行記(11) (のほくらし)
11/24(木)。 今日はダライ・ラマ法王がアメリカから戻られる日。 Dharamsala の近くには Gagal 空港という小さな空港があり、週に3回だけ Delhi からプロペラ機が就航している。 法王はそれに一般人と一緒に乗って Gagal まで飛び、そこからは車で Dharamsala まで