脳ウハウハ あはははははぁ~(*^。^*)

「えっ本当〜?]ドラマのようにタイミング良すぎる偶然と身体は自分の想いに応えようとしてくれる、を実体感中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

脳ウハウハあははは~(*^。^*) 単語が凄い

2016-10-29 13:23:55 | 日記
デイサービスで入浴待ちの間、頭脳レクㇾーション・【しりとり】をしました。席順や介護士さんと視線が合った順に指名され2回転目に入った時、

「Aさん、【ら】で始まる言葉。」(*^。^*)
「【ら】?・・・う~ん、」(^_^;)
なかなか、【ら】で始まる単語を思い付かない利用者がいると、他の利用者や介護士さんからヒントが飛び交います。
「ほら、砂漠におって(いて)、背中にコブがふたつあるアレよ、アレ、ラクダ。」(・。・)

「月の砂漠をぉ~はぁ~るぅ~ばぁ~るとぉ~旅のぉ~ラクダはぁ~行ぅ~きぃ~まぁ~した。」

ヒントを聞いた別の利用者が歌い始めました。
ヒントを出した人、【月の砂漠】を歌った人が【ら】で始まる単語を言ったので、しりとりは、【ラクダ】の【だ】で始まる単語に変わります。
しりとりレクレーションでは、たま~に予想外な単語が飛び出すことが多々。
例えば今回のしりとりでは、
【き】で始まる単語・・・私の頭に浮かんだ単語は【菊】や【機械】、【キリギリス】【金婚式】等々。
順番を無視した利用者Bさんが
「はいっ!」
挙手と同時に
「はいっ!キスマークッ!」ヽ(・∀・` )ノ
【キスマーク】と言う単語に驚いたような、感心したような笑いが起こり、室内がざわつき始めた最中にBさんはきびきびと挙手しながら 一人でしりとりを進めます。

「【クッ】・【クッ】・はいっ!【クラスメイトッ!】。【トッ】・【トッ】・はいっ!【と・・・・・】」
「Bさん、順番に応えてもらいよんけん(応えてもらっているので)、Bさんの番が来るまでちょっと待っちょってもらっていい?」(^_^;)
独りしりとりになってしまう前に介護士さんがBさんの言葉を遮りました。
「ああ、いいで(よ)。」(・。・)

快諾したBさん。
ヒントを出しながら、自分の発言順番を待っていたのですが、
「じゃ、次は【ご】です。ご・ご】で始まる言葉・・・。」(^_^;)
「はいっ!極楽っ!」(・。・)
今度は先ほど、言葉を遮られたBさんさんが、挙手と同時に【ご】で始まる単語を発言して介護士さんの言葉を遮りました。
【ご】で始まる単語と言えば私の場合、頭に浮かんでくるのは、【ゴリラ・ゴマ】くらい。
【極楽】と言う言葉さえ思い付かなかった私の頭。
【ご】で始まる言葉】と聞いた瞬間、【ご】=【ごくらく】
となるのは、いつ頃だろう?













































しりとりきつつき→〓キスマーク→クラスメイト→極楽
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脳ウハウハあはははははあ~(... | トップ | 脳ウハウハあはははははあ~(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL