行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

ケガレの正体

2017年06月06日 | 仏の心
○誰でも死ぬのはイヤじゃ。

○そして、誰でも身近な人が死ぬのはイヤじゃ。

○日本人は、人が死んだら魂はその現実を受け入れられんと考えたんじゃ。

○死んだことの現実が受け入れられるまでは、荒御魂(あらみたま)として荒れ狂っておると考えたんじゃ。

○荒御魂は遺族が供養していくことで、穏やかになっていき、和御魂(にぎみたま)に変わっていくと考えたんじゃ。

○そして最終的には村の守り神になっていくと考えたんじゃ。

○荒御魂がおるうちは、気が枯れた状態なのでケガレておると考えたんじゃ。

○ケガレは日本人の死生観によるものなのじゃのう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を知らない人 | トップ | 夢や希望も必要かな »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事