夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2017.4.22撮影記(蒲須坂~片岡、東川口近辺)

2017-04-23 17:24:33 | 鉄道

土曜日は・・なんか寒かったような冷たかったような・・

春なんですが~野外活動はまだ油断できないですね。

土曜夕方雨雲レーダー予測、佐野~宇都宮に濃い緑色の雨雲滞在。と言うか発生中。

こういう雲ってその地で沸くからすぐには止まないでしょうね。北に行くほど

天気は回復傾向。ならば白河までといきたいですが、まだ日没はえ~し・・

矢板近辺に行ってみます。野崎とかは既に降った形跡があってビタビタ。う~ん、カマスでは・・?

鉄橋付近に既に何人か構えてますね。そういえば・・宝積寺~氏家のアップダウンって思い出し

ましたが、今日はこちらにしておきます。長編成のアップダウン・・いいね~♪

矢板周辺は色々あって下りは迷います。逆に上りは・・悩みどころ多し!?

雨雲のお陰で空気ヒンヤリ 大丈夫かなぁ・・

18:26接近受信します。日没は18:21 ギリギリですけど、宇都宮辺りにはドス黒い雨雲ビッシリ。

くれ~ス が、対象は夜行列車。暗くてナンボです。

 

YouTube

2017.4.22寝台列車カシオペア号(東北本線)【緩勾配UpDown】

そういえば・・139号機はあけぼのの撮影じゃぁかなり当たりました。またカシオペアで見れるとは

思ってもみなかった事です。

嬉しい邂逅です。↓1枚貼っておきます。

本日は日曜朝から鉄活~

ってわけではありませんが、近所の鉄好きなオジサン達と川口にあるグランシャリオで

モーニングを頂こう企画。4人全員撮り鉄ですが、今回は食い気でいきます。

堪能させて頂きました。

ドア開ける時はドキドキしますね。

止まっていてもこの雰囲気はやはり食堂車。素晴らしい佇まいです。

鈴木周作さんも既に来られていたようです。画はいいんですが、本はあんまし・・

画家に文才があったらトンでもない事だからこれでいいんです。

乗車券は氏の絵なので大事に取っておくことにします。

ゼロロクが越タに向かってるそうで、帰路私も同行します。

来ましたね~♪ ↓

来月は青森カシ・・行きたいですが、仕事たて込んできてまして~行けたら行きます。

私の業界、今頑張っておきませんと来年エラい事になりますのでねぇ~ ここは食らいついて

いくしかないんです。振り落とされるワケにはいきませんよ~

それでは~

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.3.25撮影記(岡本~宝積... | トップ | 2017.6.18撮影記(南浦和~蕨) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (57akatsuki)
2017-05-31 05:08:53
大変ご無沙汰しております (^^ゞ

グランシャリオ、良いですね~
あの独特の、車内の匂いさえも伝わってくる気がします。写真の力って凄いですね。

もうかれこれ10年前になりますかね、あかつき号お名残り乗車の帰りに立ち寄った交通科学博物館にて、20系食堂車内で動かない車窓を眺めながらコレが現役であった当時に想いを馳せて弁当を食べたのを思い出しました。
動くに越したこたぁないんでしょうけれど、動かない車窓ってのもそれはそれで独特の雰囲気があって良いなと感じました。

川口も勿論ですが、桃太郎さんの写真を拝見していたら小坂鉄道のあけぼの列車ホテルに泊まり動かない車窓を個室から一晩中堪能したくなりました。長時間抑止を喰らった時の動かない車窓は堪らなく魅力的ですからね~(笑) アレに近い感覚も味わえそうです。

長々とジジィの思い出&妄想話、大変失礼しましたm(__)m

ではまた~
Unknown (桃太郎)
2017-06-03 23:46:12
57akatsukiさん

返信遅くなりましてすいません~<(_ _)>
大阪監禁から只今戻って参りました。
ツマラナイ仕事の話しなどは置いといて・・・
しっかりとまだ生きてます(笑)

カシオペアの出撃は全く無理でして、全弾不発も有り得そうです。仕方ないス・・
57akatsukiさんやナミテツ兄貴の映像と写真で楽しませて頂きます(^^ゞ

動かない車窓に降る雪とか大雨とか見てると、多分トリップできそうな気がします。「もう動かないのかねぇ・・」「ひょっとしてここで打ち切り?」
「可能性1%に賭ける!」・・・・・
抑止の期待と落胆を味わえそうです。
小坂鉄道列車ホテルには私も1度は行っておきたいです。さて行けますかな~

しかしサンライズの取れない事ったらもう厳しいのなんの・・上りを三ノ宮から乗車しようと何回か窓口に行きましたが、ここ1か月毎週ダメです。その日に思い付くのが間違いだとは思いますけど、そもそもビジネス需要なんだし、シングルぐらいあいててもよさそうな気もしますが・・厳しい~!
またチャレンジしてみます。

それでは~またです!

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL