夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2016.11.19撮影記(宝積寺駅)

2016-11-20 05:34:40 | 鉄道

日没・・早いです。

暗きゃ暗い中で撮るのならもうどこでも同じ。ならば栃木なんてうってつけです。

ベタに宇都宮駅なんてのもいいですけど、好きな宝積寺にします。

ここは今年の3/19以来で、カシオペア見送ってから黒磯まで追いかけたっけ・・

あれから撮影本数あんまり増えてないです。対象が限られてるから仕方ないです。

今年は健康面でズタボロでした。ヒザ、コシ、歯・・・・・全て出張先でやられたのは

精神的にもやられてるからなんでしょうね。出張先の北海道で歯の神経抜かれて、

麻酔切れたあとの2時間は一番忘れたい出来事です。

では忘れて81カシオペア。宝積寺に行けばKさんもいらっしゃるのではないか?って期待大。

キハ40-1003 で向かいます。

乗換案内では17:10着 17:11発なんて出てたから向かい側のホームに黒磯行きが待って

いるのだろうとゆっくり電車降りれば8番線から跨線せねばならない。階段下ってる最中に

10番線から容赦なく発車~! NAVITIME・・サイテーだね

17:14にこのキハが9番線から発車しますが、宇都宮までの電車を最後尾乗ってて大荷物

持ってヨタヨタ歩いてるとこのキハにも乗れないほどの接続時間しかないとは・・

接続する側の問題としてなんとかしろと言う事か。せめて5分くらいないと~小学1年生

くらいの機動力しかないフル装備の私にはキツい。この間なんか小学3年生くらいに

チギられるし、私の足腰がもう弱ってるのね・・情けない・・

で、宝積寺着くや、やはりKさんが待機中。ご無沙汰です~!

聞けばKさんも3/19以来ですとか・・行きつく先、思考回路も同じになるようで・・

ご挨拶もそこそこでスタンバイ

その後3~4人増えて前方で黄色線またいでるようですがこちらでかわそう。あ、この程度じゃ

笛は吹きませんからね~

3/19と違ってチョイ早めの接近報でした。

 

 

YouTube

2016.11.19寝台列車カシオペア紀行【宵の薄霧】

Kさん、お疲れ様でした~ またお邪魔させて頂きます。

チンタラと帰ります。で、宇都宮駅・・

↓もう来ない列車の乗り口札なんて早く片付けた方がいいです。面影を見るのもツラい・・

蓮田とかロケハンしてブラブラ帰る途中、兄貴のBlog見てて浦電の暗さに愕然 

こりゃ来週もまた闇でできるところを探しておかねば・・

お知らせです。

鉄友の 57akatsukiさんより連絡があって、下記の演歌歌手映像を応援する事に

なりました~って、経緯は以下です。

松原健之(たけし)さんって37歳くらいのかたのMusicVideoの制作で、雪の車窓の映像が

入りますが そのシーンがまさに57akatsukiさんの作品です。 57akatsukiさんが歌手デビュー

された訳ではありません。また松原健之さんとは血縁でもないようです。

演歌にハワイや沖縄の映像が使用されないのは・・なんでだろう!?

雪煙上げてレールが見え隠れする様が異様に似合うのは・・なんでだろう!?

昭和土壌の頭ではそれが普通の考えでしょうね。外人と話しが合わないわけだ。

鼠先輩とかパロディーがかった歌手もいましたが、The演歌って歌手のMVで大変誇らしいです。

映像中キハも登場しますが、このキハは浦和美園のキハだそうです。

YouTube

松原健之 / みちのく ふゆほたる

また次週です~

 

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.11.13撮影記(御堂~奥... | トップ | 2016.11.26撮影記(蕨~南浦和) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナミテツ)
2016-11-20 15:58:30
こんにちは。
宝積寺駅での撮影お疲れ様でした。
暗さよりも人少ないウラデンも良かったですよ!自分含めて5名でしたか♪
前回は、朝の明るいカシオペア紀行号も撮影なされ流石です。
新幹線はやぶさ車販で 奥中山高原アイスって買えるんですか? 日本のサービス業界ってスゴイですね!
北東北地方訪問もお疲れ様でした。
Unknown (桃太郎)
2016-11-20 22:59:42
ナミテツさん

毎度お疲れ様です~
次週は更に暗くなるからそれ相応になると思いますけど、ナミテツ兄貴機のf値でもあの照度って事は推して知るべしって事だと思ってます。う~ん、悩みます。天気良くなって~♪

車販はスジャータでした。二戸過ぎて、奥中山高原辺りで買い込んだので、「奥中山高原アイス」そのものを食ったワケではないんです。すいません
なにゃーと物産センターに寄りたかったスがまた今度にします。

闇でも何とかいけそうな駅、ありますけどちょっと遠いんです。さてさて・・・・・
Unknown (57akatsuki)
2016-11-22 08:03:41
お疲れ様です。

MVの件、取り上げて頂き有難うございました。
喫煙可の個室なのに換気扇ナシという無茶な設計であったJR東日本Typeの北斗星ソロ。
外気との温度差で結露する窓に難儀しながらの撮影でしたが、結果的には曇ったガラス越しの雪景色車窓が功を奏しMV採用となりました。
恋人に先立たれた主人公の胸中がテーマの歌ですが、恋人→北斗星に脳内変換して聞くと案外胸に迫るモノがあります。。完全廃止から既に1年以上経ってしまった北斗星が、新たな思い出をくれたのだと受け止め、廃止の悲しみを乗り越え前向きに頑張ろうって気持ちになりました(笑)

そんな折に宇都宮の乗り口札放置の件を知り、虚しさというか憤りを感じましたね~ 宇都宮駅(他の駅にもありそうですが)、あまりにも無神経ですし、亡き北斗星を冒涜されたような気分にさえなります。これを発見された時の桃太郎さんの胸中、お察し致します。。
早急に撤去して頂きたいですね。

笛、撮影アイテムとして必須ですかね(爆)遠征お疲れ様でした。
ではまた~
Unknown (桃太郎)
2016-11-22 22:54:40
57akatsukiさん

お疲れ様です~
MVとは言え、車窓動画と言いますのは曲に深く関わってきますね。曇りガラスのお陰で寒さ感満点です。案外どころか胸が熱くなりますよ。北斗星車窓って知ってるからかもしれないです。

乗り口案内、ひょっとして駅の裁量でわざと残しているのだとしたら・・って考えてみました。確かに走っていた名残とか、残せるだけ残してみようって思う助役がいたらそれこそ彼らの魂です。隣にあったカシオペア5号車札、キレイに拭かれていたのは何故だ・・!?
今度行ったらもう一度、隅から隅まで見てみます。全部あったら泣き崩れるかもしれないですね(笑)やめとくかな~

笛・・コスパ最高です但し、最初はかなり躊躇しますよ~(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL