夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2011.11.27撮影記(高久~黒磯、尾久)

2011-11-27 20:53:59 | 鉄道

昨夜は疲労困憊でしたが、帰って来る事ができました。

ヘビーな現場でしたが、金曜日8009レ510-510の報。

これは是が非でも仕舞上げねばならない決意でワーキング。

疲労度合は確かに高いですけど、こちらはかなり暖かい・・・

昨日まで山形、かみのやまに行っておりましたからこんなに

暖かいんじゃあ出ても大した事はないだろうな~などとま~た

おめでたい発想で出発~AM3:30

ちょっと気になってる黒田原~高久のロケハンからしたかったので

現地にAM5:30着。場所は第二上川踏切。

ここから上り線を見るとオフセットしたS字があります。

そのグネリ具合を実際に見ておきたかったのと、構えられる

場所があるのかどうかの目的です。

結果は・・・「難有り」ってとこです

さて、このあと西田公民館にしようか山栄自動車にしようか

迷います。(現地用語ですいません。行ったことのあるかたしか

わかりませんよねm(__)m)

今から行けば一番乗りできると思って高久まで戻ります。

既におふたりが待機中でした~

Img_1782

栃木北部の気温0℃。完全にナメてました

グローブを持って来ておらず、防寒着も無し。アホです

仕方ないからカッパ着て、携帯カイロで指の暖を取ります。

0℃になったら雲台はゆっくり!も忘れる始末。ハイドロかっちかち!

Img_1783

カッチカチやぞ~!!

10分の遅れ。続いて2レも遅れ。

Img_1784 

Img_1785

この辺り、定時ですと比較的遅めなのですが、遅れていると

飛ばします。現示にもよるでしょうが、今日は明らかに速いス

ちなみに第二上川踏切です。よくわからないですねぇ~

Img_0289

↓山形の現場から見えた景観です。

F1000369

夕方、東の空を見ています。山の手前に山形新幹線が走ってます。

山形では鉄してないです。時間が無かったのもありますが、じゃあ

時間あったら鉄したか?と言ってもやらなかったでしょうねぇ・・・

いくら待ったってEF71なんか来るワケないし、キハも新型では・・・

</object>
YouTube: 2011.11.27寝台特急カシオペア 北斗星(高久~黒磯)

第二部は尾久です。

尾久もオフセットのグネリがありますので、ここでやってみます。

バイクで40分の位置でして、朝0℃体験してますから全然寒くない

スね。同業者0の中、♪~でセッティングしてると警ら中の警官が

ジロジロ見てる。笑顔で寄って来るや「ちょっと降りてきて下さい~」

「あの~、カクカクシカジカでして~免許証見せて下さい~」

そうこうしてるうちに16:26に「それじゃ気を付けて~」で解放。

時計見るや「え″~」で、構内進入のホイッスルPi~~~

Img_1786

レベル出しまで完了しておらず、スタートはかけましたが「はうぅっ!」

ガックリ肩を落としての帰宅となりました

職務質問ならもっと早い時間にしてくれよな~

心の叫び→「・・・・ガッデム!

尾久は快晴なら来週も可能ですね。

おぉぉぅ・・・今週の土曜日はアレですから、必勝体制作らねば

なりません。しかしこうやって意気込むとロクな結果になりません

から撮れればいいや~っくらいにしておきます。

私の場合、寝坊なんて結果もありますからねぇ・・・

まともに記事かけたのは久しぶりな気がします。

やはり映像がないとただの駄文とかウンチクとか文句だけなので

映像は極力載せるように致します。

それでは~今週土曜日、行けたら行きます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形への出張お疲れ様でした。 (TriStar)
2011-11-27 22:37:53
山形への出張お疲れ様でした。
新庄まで山形新幹線が延伸開業した年に物珍しさからわざわざ乗りに行き、ついでに新庄~秋田まで701系ロングシート車で乗り通したことがありましたが、季節臨の湘南新宿ライン熱海~高崎より厳しかったです(笑)
ヘロヘロの私の姿を見かねた車掌が鞄から地元の銘菓を取り出しご馳走してくれたのには驚きました。
この時の車掌は既に定年を迎えていますが、未だに手紙やら地元特産品のやり取りが続いています。
お孫さんが気がついた時には5人も生まれており来年早々6人目が生まれるそうです。
本人は俺の年金を孫たちがどんどん持っていくと騒いではいるものの、騒いでいる時の顔は本当に嬉しそうな表情をしています。
今はこんな出会いも地方へ行っても全く無くなってしまいましたが、古き良き時代のお話でした?
TriStarさんへ (桃太郎)
2011-11-27 23:50:21
TriStarさんへ

今晩は
新庄~秋田ですか・・・150km、平均60km/hとして・・・
ちょっと考えただけでも相当な気合が必要かと思います。
最近は検札も無いから乗客の顔を覚える事もしなくてよいのでしょうね。

元車掌さんとの交流が今も継続されているとはスゴいです。
その様な話しは稀だと思いますよ。
環境が変われば関係も断ち切れがちですが、今後もその様なお話しは是非聞かせて下さい。
私には残念ながら・・・ないんです。
最近鈍行の乗り鉄やってませんから、時間があればやってみようと思います。う~ん、雪の越後湯沢辺りまでは行ってみたいス。
楽しみが一つ増えました!(笑)

コメントを投稿