「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ETVワイド

2006年04月08日 22時28分35秒 | 健康
何気にテレビのチャンネルを変えていたら、NHKでがんをテーマにした2時間番組に出くわした。
“働きざかりのがん”

一般のがん患者が4~5人とタレントの小堺一機、女優の洞口依子さんが出演。
その他ゲストには、がんでない方もいた。

2時間にわたるご自身の経験、思い、臨むことなどを討論しあう。
視聴者からはFAX、メールを受け付けている。
気がつくと、思わず私もFAXしていた。
読まれなかったけどね

感じていることは一緒。がんに罹患し、考え方が変わっていくのががん患者

がんということに関しての周囲の目。勿論、辛い気持ちをわかって欲しいということもあるが、一方では特別視しないで欲しいということ。

人は病気であろうと病気でなかろうと、一刻一刻と気持ちの変化はある。それを感じ取り相手の立場に立って物事を考えることは重要だ。

がん=死 でもいずれ人は誰でも死を迎える。
がん宣告されたものは、命の大切さをしみじみ感じる。
人として命の大切さを感じることができたことは貴重な体験。

これらの体験を通して、人として皆が通じ合えたらどんなにいいことか。

私も頑張れる時は精一杯やる。駄目なときは自分に正直に人に甘えてしまう。
そんな気持ちをわかってもらいたい。

皆、闘っているんだ。身体の辛さと心の辛さと・・・

このように自分のことをさらけ出し、テレビにメッセージを送るなんて、考えてもいなかった。少し私も変化しているんだろうか

この番組を見て、リレーフォーライフに行くことを決心した。
もっと皆と触れ合いたい。もっと皆の気持ちを知りたいと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 患者は頑張っているんだ! | トップ | 無条件の可愛さ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (姫ひめ)
2006-04-09 10:51:09
昨夜 私も見ました!

洞口依子さんが子宮がんの手術をされてたと聞き驚きました

小堺さんや患者さんのコメントは、うんうんってすごく納得出来たのですが、あの司会者の方から出る一言って「そうじゃ無いんだって!」って言いたくなる事が多かったです



リレーフォーライフ私も気になっています
見ましたか (さなりん)
2006-04-09 12:40:16
姫ひめさん、こんにちは

見ましたか。

きっと見た人は多いでしょうね



洞口さんは確かテレビなどでがんであるとやっていたように記憶しています。でも小堺さんは手術というだけで、病名は明かしていなかったような



患者のさまさざまな思いを聴けて良かったです。



司会者の言葉、気になりました

まぁ、進行しなければいけないから、気に障ることに近いことも言ったかもね
最後の方だけ見ました (maruse)
2006-04-10 00:47:44
こんばんは

小堺さんは胃が悪かったような記憶があります

小堺さんの『どう生きるか・・・』

私は主治医から教えられました

『人間誰でも死ぬ… 死ぬ時に後悔しない様 に いかに生きるか考えて欲しい

 悔いのない人生と 自分の生きた証を残し て~』

どうせなら 楽しく生きていきましょう
またまた、リンク・トラバに (葉っぱ(RFL資料集管理人))
2006-04-10 17:05:07
参りました。

たくさんの方が番組の感想を書かれていて、記事がどんどん長くなってきています。



姫ひめさん、リレー・フォー・ライフ、日本での第一回はまず関東で、となりますが、1年1ヵ所のものではなくて、町内の夏祭りのように、地元の人が気軽に参加できるような規模で、たーくさん、あちこちで開催できるものなんです(と私は思っています)。



よかったらHP(http://www.cpsp.jp/)や

掲示板(http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=cpsp)にも、いらしてみてくださいね。











maruseさん (さなりん)
2006-04-10 21:07:35
maruseさん こんばんは。

小堺さんは胃が悪かったのですか

私はてっきり頚部のリンパ腫かと 私も初めから見ていないので



maruseさんの主治医、前向きにさせてくれる言葉をおっしゃいますね

一度の人生、与えられた命、つまらない過ごし方をしていたら神様にバチが当たる

どう生きるか・・・ 人生の質、QOLですね
葉っぱさん (さなりん)
2006-04-10 21:12:41
トラバありがとうございます

皆さん、興味を持って番組をご覧になっているのですね

たくさんの人が見て、力を出し合えば、がんに対する、患者に対する見方も医療現場も変わっていくことでしょう。



私は大したこと書いていないのに・・・

面目ない
掲示板お借りします (姫ひめ)
2006-04-15 09:48:44
さなりんさん 掲示板お借りしますね



葉っぱさん>初めまして

リレー・フォー・ライフを多くの方の参加があり、全国で開催される日が来ると良いですね



掲示板、HPにお邪魔します

教えて頂いて有難うございました
リレーフォーライフ (Take)
2006-04-30 02:47:02
リレーフォーライフに行かれたんですか?

我が家は今回は当の本人の僕の連れ合いのみの参加でした。

9月の筑波には夫婦で参加しようと思っています。
ようこそ! (さなりん)
2006-04-30 10:46:03
Takeさん はじめまして



RFL 行くつもりで申し込みしていましたが、チョッと疲れてて行けませんでした。

残念です。

今後のシュウさんはじめ発起人の方々のHPにお邪魔して様子を知りたいなと思っています。



奥様が参加されたのですね。小田原からお疲れ様でした。



ブログの方に遊びに行きますね。

どうぞ宜しくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ETVワイド「働き盛りのがん」反響 (R.F.L.資料集 by がん患者支援プロジェクト)
    ↑の番組へのコメント リンク集です。 番組をご覧になっての感想など:  さなりんさん     ETVワイド  いったんさん     NHK「働き盛りのがん」感想    NHK「働き盛りのがん」感想 (おまけ)  TAKUさん     「がんの生番