ハウスウエディング 準備日記

9月に都内ゲストハウスで挙式予定
ダーリンは外国人
結婚予定の方と情報交換できたらと思います。コメント大歓迎!

ヘアメイク写真

2006-11-08 01:08:46 | 結婚式当日
今日はHira先生とランチに行ってきました。
先生もお休みということで、昼間からワイン一本あけて、
盛り上がってしゃべりまくりの3時間。
気がつけば他にお客様いなかった
無職生活満喫です

ゼクシーとウエディングブックの12月号に私の写真を出してくださる
とこのと。光栄です。ダイエットしてよかった。




今日は当日のメイク写真のこと。

メイク写真って人気があるらしいけど、正直、あまり興味がなかった。
時間があれば撮ってくださいとお願いしていて。
でも、撮ってもらってよかった。
挙式、披露宴とは違った雰囲気の写真が撮れます


↓イヤリングをする演技。。。照れくさかったけど





↓後ろでダニー、あくびしてるし


ウエルカムパーティー

2006-11-04 17:37:31 | 結婚式当日
更新をおさぼりしておりました
そうそう、今日、プロの方の写真のCD4枚届きました。
やっぱり綺麗に撮れてる
お願いして正解です。
だが、アップ写真が鮮明すぎて、しみ、皺などが


さて、ウエルカムパーティーレポートです。
文才のなさをカバーということでまたまたたくさんの写真付き。

当日は快晴までとは行かなかったけど雨の心配は全くなし。
予定通り、ウエルカムパーティーはガーデンで行いました。

新郎新婦は、母、ブライドメイズ&アッシャーと共にガーデンに続く階段から登場
この階段、結構急だったりするの。
落下防止のため、ドレスの裾をかなりまくり上げて、
ダニーに支えられながらの入場。
腕も組めなかったよお。




そして、新郎新婦は水上ステージへ。
まずはダニーのウエルカムスピーチ。
ちょっと辛口のブリティッシュジョークを交えたこともあり、
笑いでつつまれ、とても和やかな雰囲気に。
以前に働いていた会社の仲良しだった通訳さん通訳をお願いしました。
だから、笑いも2回。(英語スピーチで笑うゲスト、通訳を聞いて笑うみんな)




続いて、ダニーのお姉さんからのウエルカムスピーチ。
私はダニーのママが亡くなる直前にお姉さんとママに初めて対面したのです。
その時のエピソードを交えてのスピーチだったので、、、
涙・涙
とても心温まるスピーチでした。

↓なぜか直立不動なわたし



そして乾杯。

↓ガーデンの全景素敵でしょ




そしてお次は、、、問題のケーキカット。
まだまだとっても緊張してたのよ。
だって、私たちから見ると、ゲストはこんな風に見える。
舞台に立ってるよう。←初めから言い訳全開



ケーキは親友の一人がシュガークラフトで作ってくれました。
なんと大阪から2回に分けて運んでくれた。
コンテストなどに出品する腕前です
その友達の”入刀です!”というかけ声とともに入刀。

↓スタート!おやっ?固い。って顔してる



これがね、、、固いの。切る部分だけブランディーケーキを入れてある
そうなんだけど、生ケーキのようにいかない。
緊張してるし。。。焦るし

↓それで、、、腕が硬直。まるでのこぎり状態のままポーズ




↓のこぎり状態でキスまでしちゃいました




ケーキカットって美しい写真が撮れるハズなのに。
こののこぎりポーズは今でも友人にからかわれます

その後ゲストはバンケット会場に移動。
私たちとブライドメイズ&アッシャーはお庭に残り記念撮影。

↓お気に入りの一枚



次は披露宴前半をレポートします













実は

2006-10-17 19:44:20 | 将来のこと
まだ、ロンドンに住むか日本に住むか決まってません。

一度はロンドンにって決意したものの、
彼が結婚式で日本に帰ってきたとき、やっぱり日本に住みたいと言ったのが発端。
日本がホームカントリーのような気がするって。

私の都合だけ考えれば、(仕事、子育て、家族、友人etc)
断然日本がいいに決まってる。
一度はあきらめて覚悟したのに、彼の一言で、一転、
あきらめがつかなくなっちゃたの。

ダニーとは毎日のように電話で話してるけど、
未だ不確定要因が多く、決定できない

この件になると、私もすごく感情的になったりして
強くものを言ったりしてしまう。
その度に後悔。。。

結婚したのにいつまでも、離れて暮らすなんておかしいんだ。
と思う反面、少し待って二人で日本で暮らせるなら。。。

なんだかすっきりしない今日このごろです


あっ、でも、今日ちょっといいことがありました。
ヒラ先生の広告掲載のことで、会場とちょっとあったのだけど、
最後は理解をいただき、了承してもらいました。
ヒラ先生もものすごく喜んでくれて
近々、先生と祝杯をあげる予定
って、、、理由を作っては飲んでる

挙式編

2006-10-15 17:25:07 | 結婚式当日
挙式リハーサルはとばすことにしました。
リハーサルしてる時でさえ何がなんだか状態
といっても挙式内容もよく覚えてないくらい
なのでたくさんの写真でごまかしながらのレポート。

控え室で、お時間ですと言われ、極度に緊張。
だって、ついに一日の始まりって気がして。

まずはダニー、神父さん、聖歌隊の入場。




次に、母、妹ペアーを先頭にブライドメイズ、アッシャーペアーの入場。
日本では風習にないので、これはゲストの方にはサプライズだったみたい。
ママ、緊張のせいか、リングピロー、高くかかげすぎ
妹の手を痛くなるくらいギュッと握りしめてたんだって
我が妹ながらとても美しい。




入場前。憧れのロングトレーンの後ろ姿
ヒラ先生のドレス、どの角度からでも絵になる





いよいよ花嫁の入場。父が2年半前に亡くなっているので、
代役はイケメンの弟くん。父の写真とともに入場しました。




扉が開いて、入った瞬間、、、ゲストの方のすすり泣き。
やばいよおつられて泣いちゃうって思ったんだけど、
とにかく、歩きにくいの
Aラインとは違い、パニエが入っていないし、素材がシルクオーガンジーっていう柔らかい素材。蹴るように歩くって指導は受けたものの、うまく行かない。
緊張してる弟はどんどん先に行っちゃうし。
途中でドレス踏んじゃって立ち往生
バージンロードの途中で、ゆっくり歩いてって弟くんにささやく始末
必死で涙どころじゃなかった。



ドレスの後ろはVでぐっとあけてもらって、スワロフスキーのネックレスを
後ろにたらしてもらいました。このスタイル、すごく気にっ入ってる。
髪型はシンプルに、横にオフホワイトのバラをつけて。





バージンロード、17m って言っても短いなって思ってたけど、
これがすごく長い。
やっとのことでダニーのもとへ

ここから先、よく覚えてないの
賛美歌、指輪交換 etc....
覚えてるのは、ベールってダウンにしてるとすごく邪魔。
ゲストの方の顔もよく見えないし。


そして、挙式後半。ベールアップ&誓いのキス
外人なので、迷いもなく唇に





そしてそして退場。
退場ではみなさん、結構リラックスするって聞くけど、
私はまだまだ緊張。




省略ばかりの挙式編でしたが、感想は
とにかくあっという間だった。
緊張しすぎて、次に何をするのかもわからない状態。
ただ、やっぱり、誓いの言葉のとき、
なんだかじわーんときました。

次はガーデンでのウエルカムパーティー編です









チャペルでの記念撮影 

2006-10-12 12:07:06 | 結婚式当日
ひょえええっ。まだ記念撮影???
早くしないと記憶が薄れてしまう

チャペルでの記念撮影は14:00から20分くらい。
リハーサルはその後行いました。
会場入りしてもう、3時間???時間が過ぎるのがとにかく早い。

記念撮影のために、ベール、手袋をつけました。
やっぱり、花嫁って感じになります。
なんか、じわーんと来てしまった。
ダニーはまたもや綺麗だ綺麗だって騒ぎまくってくれました


↓親友のブライドメイズさんの一人が撮ってくれた写真。私の中でのベストショット。親友に撮ってもらうと、表情が自然になるのかも。






チャペル内では、ポーズ写真をたくさん。
向かい合って見つめ合ってくださいって言われても、
なんだか恥ずかしすぎる
ダニーは外人だから、、、全く照れがないし。


↓ダニーすごい嬉しそうな顔。私、ひたすら照れる




次回はリハーサル編です




ヒラ先生のお食事会

2006-10-10 11:47:49 | 徒然
ドレスを作ってくださったKaori先生のお食事会(というより飲み会)に参加しました。

先生、ヘアメイクの植木さん、植木さんのお仲間のヘアメイクさん、
私の友人のゼクシー編集部にお勤めのチャコちゃん、その同僚の方。
というメンバーで外苑の和食屋さんに。
ブログで知り合ったMikiちゃんも参加予定だったのが、
当日熱で参加できず
とってもかわいい方でみんなに大人気なので、すごく残念がってました。
第二弾を企画するぞ

メンバー的にやっぱり、話題の中心はドレス、結婚式のこと。
私のパーティーのエピソードなども話せて今ではもう、懐かしい感覚??
式が終わってもドレス、結婚式のことについて話せるなんて嬉しかった

皆さん、飲む飲む。。。私と先生だけでワイン3本。その他、シャンパン、焼酎etc.....
どのくらい飲んだか覚えてないよおお。

先生とはなぜか気が合うのです。
私も先生に負けず、ズバズバ言う性格だからかな。
たまに、私の発言に先生が引いてるときあるくらいだもん

嬉しかったこと

Hira先生の新しい広告に載ることになりました。
花嫁3人組の一人です。
他の方2人、それはそれは綺麗な方で見劣りするのではと心配なのだが、
私の写真はあまり顔が写ってないし

先生のパンフレット、ウエディングブックという雑誌に載せてくださるそう。

↓これが先生セレクトの写真




ご対面 ~ 写真撮影

2006-10-09 19:11:52 | 結婚式当日
当日レポートの続きです。
細々とレポートするのでいったいいつ終わるのやら

ヨーロッパ(たぶんアメリカも)、新郎は新婦のドレス姿を
挙式まで見てはいけないという迷信があります。
見るということはBad Luck。
なので、仲良しカップルをしりめに、試着は全部一人で。
ダニーはドレスのこと、全く知りません。

当日は一組だけだったということで、控え室は別々の部屋。
挙式前に、写真撮影、リハーサルがあるので、
ヨーロッパの迷信に従うことはできず、支度がすべて終わってからの対面になりました

そして対面。
さすがの私もドキドキ
ダニー、さすが外人。綺麗だ綺麗だってリアクションがすごい。
とっても嬉しそう。

そして、ガーデン、大階段、チャペルでの記念撮影。
プロのカメラマンにはかなり緊張。
笑ってと言われても笑えないし

①ブライドメイドさん達。介添さんに、ブライドメイドは美人を基準に選んだんですか?って。自分のことのように嬉しかった



②ガーデンでの家族写真




メッセージカード

2006-10-08 01:27:55 | 結婚式当日
招待状にメッセージカードを同封し、ゲストの方々に当日持ってきてくださいとお願いしました。

心温まるメッセージをたくさんいただきましたが、一つご紹介

中学・高校時代友人Yさんより

私の結婚が決まったときに、”もし私が将来プロポーズされたら、絶対相手に50年後も今と変わらず愛してくれますか?と聞くんだ!!”と熱く語っていたあなたは本当にロマンティストでかわいかったです。ダニー君には聞いてみたのでしょうか?50年後なんて考えるとおそろしいけど、それ以上に末永~くお幸せにね★

彼女が結婚したのは12年前。
確か、あの頃、101回目のプロポーズっていうドラマが流行ってて、その中の名セリフの一つだったような記憶。

だけど、そんな発言したなんて全然、覚えておりません

彼女の質問にお答えすると、、、
ダニーに聞きました。

12年経った今、50年後じゃなく、30年後に置き換えて。
記憶がないのに、、、12年間進歩がないわたくし

①写真は会場のエントランス 
押し花のウエルカムボードはママの手作り




②ロビーの照明 
この会場のインテリア、ほんとセンスがよい



③ゲートのバラのリース
この会場はバラグッズがもともと多く、テーマをバラにして正解



会場入り~お支度

2006-10-07 01:10:40 | 結婚式当日
お待たせしました!(って誰も待ってない
当日レポの開始。

とにかく、盛りだくさんの一日だったので、すごく細かく分けてレポートしたいと思います。

すごくラッキーだったこと。
午前と午後で1日二組の場合が多いようですが、
私たちの場合、一日一組だけ

披露宴中の写真撮影時間を省くため、ポーズ写真は挙式の前から、たっぷり時間をかけて。なので来館は早めの11:00。


ドレス・タキシードは持込料を払わないかわりに当日持込。
弟くんが、車で送ってくれた。トレーナー、スウエット姿で
10:45くらいに到着。

まず、プランナーさんと当日持込の荷物チェック。
その時の会話

プランナーさん  (シャンパンを見て)これはどなたかへのプレゼントでしょうか?

わたし      それはプランナーさんへです。プライベートで何か特別な時に飲んでください。

プランナーさん、びっくりして少し涙ぐんでた。色々と辛い思いさせちゃったからせめてものつぐない。 


そしてヘアメイクの植木さん到着
いよいよメイク開始。
前日ぐっすり寝れたせいか、エステの効果が出てるのか、
リハの時より肌の調子がいいって

色々とおしゃべりしながら、メイクは着々と???
進んでいるようにはプランナーさんには見えなかった様子。
50分経過してまだファンデ塗ってる。
プランナーさん、ちょっと心配そうな顔。

そうなの、植木さんメイクの素晴らしい透明感のヒミツ。
下地、様々な色のファンデを使用。
たくさん塗ってるのにすごくナチュラル

ブーケ等お花がそろそろ到着する時間だったので、
ブーケについて話してた。

私     これだけドレス、ヘアメイクがよくって、後はブーケ。

植木さん  細かく指示したようだし大丈夫でしょう

私     とか言ってて、絶対やめてくれって言ったまんまるこんもりしたキャスケードなんて来ちゃったりして

そして10分後にブーケ到着。
見たとたん、、、、

がーーーーーーーーーーーーん。

全然違う。。。あれだけ上まんまる&下ちょろりキャスケードはイヤだって言って、
写真まで渡してすごく細かくお願いしたのに。

その上、カラードレス用のラウンドブーケ。
全体的に淡い色でまとめてって言ったのに、ショッキングピンクのバラが入ってる。

私は終始無言

さすが、植木さん。お花やさんに手直しをしてもらうよう指示。

キャスケードをスリムな形に
ラウンドの濃いピンクを抜き取り、キャスケードから取った淡いピンクを差し込む

待つこと20分。
なんとかましになったかな?
100%満足ではないのだが。。。

植木さん、ありがとう

こんなハプニングがあったので、すべてのお支度が終わったのが予定より10分遅れての13:10。

植木さんのヘアメイクには200%満足

年齢をごまかせるピカピカの花嫁にしてもらえました

そして次回はダニーとのご対面&挙式リハーサル編です



       




無事終了

2006-10-02 19:02:09 | 結婚式当日
9/30 に無事、挙式・披露宴を終えました。
詳細は追ってレポートしますが、大まかな感想

とにかく早かった。緊張したけど楽しかった。もう一度やりたい。(もちろん、同じ相手と

緊張して笑顔がひきつってる

会場の素晴らしさ、Hira先生のドレス&植木さんのヘアメイクのコラボにゲストの方々、絶賛

ダイエットの成果あり。みなさんに痩せたねとたくさん褒められた

だけど、ドレス苦しかった

利恵さんの司会、素晴らしかった


ということでお気に入りの写真を一挙公開
こうなったら恥ずかしながらボカシなしで。
って誰も見たくないかもしれんが

↓まずは後ろ姿。Hira先生のドレス、どの角度から見ても綺麗




↓植木さんが写真撮影に付き添ってくださったので、ドレスが綺麗に撮れてます。植木さんに感謝!会場の方々もこんな美しいドレスは見たことないと言ってくれました。






↓カメラマンさんも目線の位置などすごく親切に指示してくれました。




↓ベールをつけるとやっぱり花嫁っぽくなります 



↓リクエストして撮ってもらったポーズ 植木さんの案 



↓そしてダニーとの2ショット お庭と大階段で






演出などにより、広い会場をよく利用できたパーティーでした。
次の日、支配人の方に、HPで使用させてくださいと言われ、
すごく嬉しかった


実はダニーはいったん、今日イギリスに帰ってしまいました。
年内中は別居になってしまいます
さすがに寂しいよおお

挙式・パーティーレポートは追ってアップします