また別の「プールの匂い」

フリーペーパー「プールの匂い」からはみ出た日常とイラストのこと。

31.5℃

2017年07月12日 | 日記
更新できないかも、と書いた割に更新をしております。

暑中お見舞いもうしあげます。

今日も暑いです。
週間予報では今日は雨だったのですが、晴れて、しかも暑い。
じっとしていても汗をかく、そんな感じです。

本日のズッキー。



今朝、何度も収穫しちゃおうか迷ったやつ。
昨晩雨が降って、今日暑いから、今日一日で大きくなるだろうけど、
収穫したくてしたくてたまらない。
でもズッキーの栽培の目標は
「おばけサイズのズッキーを見る」
「もう食べ飽きた、と言ってしまうほど収穫する」
このふたつです。
数年同じ目標で作っていますが達成できていません。
食べ飽きるほど出来ないし、わたしの抑えがきかなくてすぐに収穫してしまうからです。
今年は苗の数を増やし、いまのところすべての苗が育っていて、
受粉のコツも、水やりの大切さもわかったので、
今年こそ「食べ飽きた」と言えるんじゃないか、と思っています。
でも、おばけサイズのズッキーになるまでの放置は無理そうです。



今朝は雌花がひとつ。
実が大きくなるものは、花が咲く段階で既に実が大きいので、
今日咲いたものも大きくなると思う。


夏のイラストポストカードの新作がさらにできました。
その紹介はまたのちほど。

暑い日が続きます。
水分、塩分、十分な休息で暑い日に備えてくださいね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い。2017年7月9日日... | トップ | イラストポストカードの新作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。