たぬきのしっぽ◎

価値観のことを考えることが三度の飯を食べるのと同じくらい好きな人のブログ

負けて負けて負けて入ってくる

2017-07-29 16:18:38 | 面白いこと
勝つ!勝つ!勝つ!

って思って生きてると、
楽しくない。


でも、自信がない人程、そっちに行きがち。

常に勝ち続けないといけない生き方は、
常に周りが競争相手となる。


思えば、子供の頃から、
あんまり競争が好きではなかった。


その理由は、
負けた時の敗北感が嫌いだった
ということだったかもしれない。


楽しくゲームしたいだけなのに、
どうして、やたら競争しないといけないのか?

と、思っていた。


もう1つ、競争が好きじゃなかった理由は、
器用じゃない
っていうのがあったのだと思う。



小学生の頃から何かを極めるとか、
スーパーハードコースに行く
ということにそんなに興味がなかった。


ノーマルコースで楽しければそれでいいじゃん。


という様な発想。


だから、当然同年代な器用な極めちゃう系の
友人に勝てるはずもなく。
それなのに競争するのは違うだろ?
と、思っていた。


じゃあ、同じレベルの人たちとなら、
自分が勝てる可能性が高いなら、
競争をしたいかというと、やっぱり
競争欲は低い。


スポーツ選手でもないのに、
どうして他人と競争しないといけないのかと
思ってしまう。


おれはあいつより上なのか、下なのか?

という競争から、降りたいという欲望が強くなって来た。


負けを認められた人の方が気楽に生きれそうなんだよなあ。


負け組なのに金持ち。

みたいなのがいい。

現実的じゃないのかもしれないけど。


勝って勝って勝って、何かを得て行く

って、息苦しいし、実はもう古いんじゃないか?


負ける、引く、緩む、取りに行かない、つかまない


のになんか上手くいくって方法があると
うすーく、感じている。


敗北感を感じたくなくて、
勝とうとしてるだけな気がする。


本当はもっと、負けていいんだよな。


まだまだ考え途中のことをここに書いてみました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑えることを増やす | トップ | 捨てちゃえばいいんす »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

面白いこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。