松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

スズメ(雀)

2017-03-20 | 
今日は地区の「せんげざらい」の日です。
朝8時半に集合でしたが、集合場所にちょっと早く着きましたので軽トラの中で時間つぶしをしていましたら、近くに雀が数羽飛んできて餌あさりを始めました。

スズメ(雀)
オオイヌノフグリの花の青色が見えます。

スズメ(雀)
地面に餌が落ちていますので、どの雀も足を折り地面に這いつくばるようにして餌探しをしています。

スズメ(雀)
車に乗って野鳥を見ていると、警戒する事無く普段の姿を見せてくれることが多いですね。

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝 松本山雅FC 2017明治安... | トップ | ヤブツバキ(藪椿) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春彼岸 (ありの実)
2017-03-20 21:27:21
今朝 仕事に出かける時に 近所のおじさまおばさま方が『せぎさらい』に集まっていました
私は伊那方面の出身ですので『せぎさらい』と言っていましたが こちらではまた別の言い回しをするのでしょう

今朝はあたたかで 野良仕事初めにはいい日でしたね
ありの実 様 (mt77)
2017-03-21 06:30:33
「せんげざらい」はこの季節の米作り農家の行事の一つですね。
今は、せんげがコンクリート製のU字溝になっていますので、それ以前のように左右のせんげの土壁についた草等を角スコップで削り取る作業が無くなりましたのでとても楽になりました。
そのかわり、昔のせんげではあまり見る事の無かったペットボトルやプラスチック製のごみ、不法投棄されたごみが目立ちます。
人はどうでも、自分さえよければ何をしても良いと思う心の貧しい方が増えてきているように思います。

馬瀬良雄先生の「長野県方言辞典」によると諏訪地区では「せぎされー」、北佐久では「せぎはらい・せぎはれー」が使われているようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む