松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

地面から水蒸気

2017-04-04 | 松本の景色
この写真を撮った地籍が松本市なのか、朝日村なのか、塩尻市なのか良く分かりませんが、耕された畑の地面から水蒸気がもうもうと上がっていました。
地面から水蒸気

地面から水蒸気
昨日は午後突然天気が崩れ雨が降り気温が下がり、そして今日の午前10時頃は風も無く太陽の日が当たり温かくなったので、こんな感じに地中の水分が水蒸気になったのだと思います。
春を感じます。



≪ちょいと情報≫
昨日、「NHKの朝ドラ「ひよっこ」の中で撮影協力として長野県松本市の文字を発見しました。どこかで松本市の風景が出てくるかもしれません。」と書きましたが、今日のドラマの中でヒロインの通う高校の教室や校庭が出てきました。
この高校の教室や校庭が松本市の「あがたの森公園」内にある重要文化財「旧松本高等学校」とその周辺ではないかと思いました。
太いヒマラヤスギの幹が印象的でした。

2017/4/5追記
4月5日の市民タイムスの記事に「新朝ドラ 深志高でロケ」とありました。
去年11月に3日間撮影が行われたとの事です。

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯉幟 | トップ | ちりめん冬菜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロイン ( 参 謀 )
2017-04-06 14:11:11
姉の名は、みねこ。
ドラマからこの名が聞こえるとドキッとします。

注:先ほどmyブログでおんじょこいてました。
参 謀 様 (mt77)
2017-04-06 14:50:00
おんじょこいた内容を確認しました。
ひどい駐車場です。
地図はとても親切な内容になったと思います。
mt77さまヘ (nemobaba)
2017-04-14 09:55:49
 朝ドラの撮影協力「松本市」が気になっていました。
わかってすっきりしました。ありがとうございました。

3月に念願のブータンを歩いてきました。予定のコースが大雪になり半分で撤退しましたが、おかげで里山歩きやいろんなお寺めぐりができました。10回の分けて書きましたので、お暇なときにご覧くださいませ~
「ねもばあばのはっぴーらいふ」
nemobaba 様 (mt77)
2017-04-14 18:41:42
4月から始まった新しい朝ドラ(ひよっこ)の初日に画面で撮影協力として長野県松本市の文字を見た時には、茨城県が舞台のドラマなのにどうして松本市なのかと驚きました。
市民タイムスの記事を見ますと私と同じように感じた方が多かったようです。

「幸せの王国」ブータンのblog、拝見させていただいております。
ブータンの隣のネパールの首都カトマンズ市と松本市は確か姉妹提携をしていたと思います。
blogでは私が見た事も無いいろいろな花を見させていただいています。
何時もnemobaba様の行動力には感嘆しております。
やはり、山登りはお友達が大切ですね。

松本の景色」カテゴリの最新記事