松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

降雪 2017/1/3

2017-01-03 | 松本の話題・情報
2017/1/3、カーテンを開けたら庭が白くなっていました。


ナンテン(南天)の赤い実の上にも雪が降り積もり、


ツグミ(鶫)は降る雪を見上げていました。


今日は正月三日。
我が家の朝食は雑煮になります。
我が家の三が日の朝食は、元日は雑煮二日は芋汁三日はまた雑煮になります。

今朝は雪見酒ならぬ雪見茶をいただき、雪を見ながら雑煮をいただきました。
風流な正月三日となりました。


『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンで描く 「北アルプ... | トップ | パソコンで描く 「栂池自然... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ渡った三が日 (ささゆり)
2017-01-04 08:55:45
新年おめでとうございます。

初夢が実家のせんぜに居た時のことでした(笑)
畑の芝桜を褒められたので12株差し上げたという、なんだかわたくしらしい夢でした。
自分の脳にあるものが勝手に夢として出てくるのでしょうから、わたくしらしいのは当然なのでしょうが(笑)

ところで実家の「とろろ汁」はmtさまのおうちの作り方と同じで絶品です。
でも、嫁ぎ先の「とろろは汁」は、おろし金ですって、だしや調味料を入れて、スプーンでかき混ぜるだけという、なんともシンプルなものです。
姑がこういう作り方をしていたので、それ以来まねをしておりますが、山形の長芋は美味しいので、これでも充分いけます(笑)

年末から新年にかけて、我が家は笑いに包まれております。
全て、わたくしのドジからなんですが、ここでもまたしてしまうかもしれません。
こんなわたくしですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
ささゆり 様 (mt77)
2017-01-04 16:33:48
おめでとうございます。
三日の午前中は雪が降りましたが、三が日は穏やかな日が続き有り難かったです。
初夢、私は見たのか見ないのか、分からない内に三が日が過ぎてしまいました。

おろし金ですっただけの芋汁はきめが粗いような気がしますが、美味しく食べられるんですね。
我が家ではこれでもかというくらいすります。
幼少時、母親にもういいかいと何度も何度も芋をすっている時に聞いていました。

笑う門には福来る。
笑う事は健康にも良いという事が医学的にも証明されつつあるようです。
どうも免疫力が高まるようです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事