松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

常念岳 2016/9/30

2016-09-30 | 常念岳

安曇野市穂高北穂高付近で見た真実です。
松本市内で見る常念岳とは山容が大分違っています。


松本市内から見る常念岳は、常念岳の前に前常念岳が重なって綺麗な三角形に見えますが、ここでは常念岳と前常念岳の頂がはっきりとわかります。




ちょっと写真が小さいのですが、この辺りから見る冬季の常念岳です。
雪を被った常念岳はとてもきれいでありながら迫力があります。


北アルプスの山並み。



『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩丸いか | トップ | 高橋節郎記念美術館 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見方 ( 参 謀 )
2016-10-01 10:57:52
三角柱を倒したような姿...見慣れないので違和感を覚える。と穂高の住人に言ったら、この町から見える常念が一番迫力があるんだよ!と切り返されました。色々な立ち位置で物事を判断するようにと教えてくれたのが若い日に眺めた常念岳の思い出です。
参 謀 様 (mt77)
2016-10-01 15:12:39
地形や見えている山に、松本平に住んでいる人間は大きな影響を受けていると思います。
その影響を受けた人間同士が話すと減衰する部分と増幅する部分が出てきて、松本人らしさを形成しているのかもしれません。
松本平に住んで居る者にとって常念岳の存在は大きいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む