松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

モズ(百舌、百舌鳥) 空になった巣

2017-07-12 | 

育っていたモズ(百舌、百舌鳥)の雛たちに異変が生じたようです。
写真は今日撮影したモズ(百舌、百舌鳥)の巣ですが、ヒナが一羽もいません。
空になってしまっています。
昨日、お昼頃に庭に出ましたら足元から一羽のたちっこが出てきてはごやの前に足早に走ってゆきました。
あわてんぼうの雛が巣から落ちて戻れないでいるのだろうとその時は思ったのですが・・・・・

実は、昨日の午前中の事ですが、我が家付近ではあまり見かけないカラスが三羽電線にとまっていました。
あくまでも推測でしかありませんが、カラスが巣を襲ったのかもしれません。


写真は今朝撮ったモズのオスですが、昨日から我が家付近で「キチキチ! キチキチ!」とヒナを探している様子です。
今日も午前午後と我が家の庭付近に来て「キチキチ! キチキチ!」と鳴いています。
庭やせんぜ付近を歩いてももうヒナは出てきません。
モズの巣立ちはどんな形なのだろうと楽しみに期待しておりましたが・・・・・
悲しい結果で終わりそうです。
今さっきまで庭に来てヒナを探している親鳥が「キチキチ! キチキチ!」と鳴いていました。



2017-07-10 モズ(百舌、百舌鳥) 雛 成長

2017-07-08 モズ(百舌、百舌鳥) 雛三羽確認

2017-07-07 モズ(百舌、百舌鳥) 雛二羽確認

2017-07-06 モズ(百舌、百舌鳥) ヒナの黄色い嘴

2017-06-28 モズ(百舌、百舌鳥)が抱卵したが未受精卵?

2017-06-09 モズ(百舌、百舌鳥)が抱卵?

2017-06-07 モズ(百舌、百舌鳥)が営巣



『長野県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 越冬用ニンジンの種蒔き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む