松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

サツマイモ(薩摩芋)、紅あずま(べにあずま)収穫

2016-10-15 | 農作業 記録
5月23日に植え付けをしたサツマイモ(薩摩芋)の紅あずま(べにあずま)の収穫を家族で実施しました。
10本、216円の苗を2束購入し、マルチを敷いたところに植え付けました。
その後は若干の草取りをしただけで今日までほったらかしでした。

サツマイモ(薩摩芋)、紅あずま(べにあずま)収穫

サツマイモ(薩摩芋)、紅あずま(べにあずま)収穫
茂ったつるを取り除き、マルチを破いて株元を出します。

サツマイモ(薩摩芋)、紅あずま(べにあずま)収穫

サツマイモ(薩摩芋)、紅あずま(べにあずま)収穫

万能鍬で株元付近を掘り、手で芋を取りだします。
芋蔓式に芋が出てきます。
※2016/10/16「満濃鍬」を「万能鍬」に訂正しました。

サツマイモ(薩摩芋)、紅あずま(べにあずま)収穫
掘り出した芋です。
明日は天気が良いので天日干しをする予定でいます。


『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 順光と逆光 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2016-10-16 09:57:37
小学生の時、学校行事で毎年”いも掘り”に出かけました。
本当に楽しかった!思い出です。
お天気に恵まれ、よかったですね。
まつかぜ 様 (mt77)
2016-10-16 10:58:02
子供にとっては芋掘りは楽しみの一つですね。
昨日の天気をずーっと待っていました。
今日も天気が比較的良いので、陽に当てサツマイモを干しています。
これで一ヶ月もするとでんぷんが糖に変化して甘いサツマイモになる予定です。
焼き芋、蒸かし芋などで食べる予定でいます。
サツマイモ堀り (ささゆり)
2016-10-16 19:19:38
今日もいいお天気でしたね。

こちらで、昨日サツマイモ掘りの記事を読んだので、
慌てて今日掘りました。
まんのう鍬(万能鍬とばかり思ってました)は使わず、草かきで少しずつ(笑)
一輪車1台分ありました(苗は24本)。

ところで干すのは何日くらいがいいのですか?
土のついたままでいいのですか?
洗ってからのほうがいいのですか?
すぐ食べるより、ひと月くらいたってからのほうが甘いのですね!
よくわからないままに・・・苗を頂くので作っているのですが・・・
さつまいもに限らず、我が家のお野菜はもらわれていくことが多いです。
ささゆり 様 (mt77)
2016-10-16 22:22:17
満濃鍬は万能鍬ですね。有難うございました。
サツマイモはあまり作った事が無く、ネットと本でデータを得ていますが、掘り上げたサツマイモは無理して付いている土は落とさずに持ち帰り、そのまま今日一日陽を当てて乾燥させました。
明日からは、日陰で風通しの良い場所で一週間ほど干してみようと思っています。
いずれにしても食べるのは一カ月後を予定しています。
今日干した感じでは、ついている土は土が乾燥すると手で触れるだけで簡単に落ちます。
洗ってしまうと傷があると傷んでしまうようですので、どうも洗わない方が良いようです。
俄か百姓の私ですが、この夏から秋にかけてはいろいろな野菜の種を蒔いてみました。
うまく成長している物、こけてしまった物、色々ありますが、なんとか野菜はあまり買わずに済みそうな気がしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む