松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

白金町会自然観察会15周年記念「蝶と楽しい仲間達展」

2016-04-08 | 松本の話題・情報
4月5日から10日までの会期で、松本市美術館に於いて「白金町会自然観察会15周年記念『蝶と楽しい仲間達展』が開催されています。
昨日と今日は浜栄一先生の「おはなし会」が、明日は浜栄一先生と那須野雅好さんのトークショウがあります。
今日時間がとれましたので「蝶と楽しい仲間達展」を見るのと、浜栄一先生のお話を聴きに行ってきました。

白金町会自然観察会15周年記念「蝶と楽しい仲間達展」
浜栄一先生の「おはなし会」の会場案内板です。

白金町会自然観察会15周年記念「蝶と楽しい仲間達展」
「蝶と楽しい仲間達展」会場の浜先生の点描画展示。

白金町会自然観察会15周年記念「蝶と楽しい仲間達展」
採取標本の展示。

白金町会自然観察会15周年記念「蝶と楽しい仲間達展」
浜栄一先生の観察ノート。
内容は写真に撮れませんでしたが、繊細緻密な記述や図がたくさん書かれていました。
記録をしっかりと残すことの大切さを教えていただきました。

浜栄一先生の「おはなし会」
「おはなし会」では、司会進行役の方の上手な進め方により、浜栄一先生のお考え等を知る事ができましたし、教えていただくことも多く、聴講できて良かったです。





『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオサギ (青鷺、蒼鷺) | トップ | 松本市立美術館の草間彌生作品 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里。)
2016-04-08 22:15:17
あぁ、とっても行きたかったです…!
昨日今日と、松本に来ていただけに残念です。(^^;)
蝶だけに限らず、何かをじっくり観察すること、とても好きですし、興味があります。
聞いてみたかったです。
あと30分で、帰阪します…。
松本の空気がとても心地良く、1日動き回りましたが、楽でした。
里。 様 (mt77)
2016-04-09 05:54:12
私は今回の「蝶と楽しい仲間達展」の開催を市民タイムスの記事で知りました。
市民タイムスをとっていてよかったと思いました。
「信州のファーブル」とも称され、原色日本蝶類生態図鑑や信州の蝶の共同執筆などもされている浜先生のお話を聴くことができてよかったです。
高ボッチ高原・鉢伏山に行き始めた頃、舞っている蝶を見ても全く区別ができずでとほほとなりました。
当時、浜先生が松本にいる事を知っていたらと今になって感じています。

松本の桜、堪能されましたか。
私は昨日、源池の井戸の枝垂桜を見に行ってきました。

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事