mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「そーしー」

2015-11-05 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「そーしー」
「そーしー」は「そうしなさいよ」の意。
※主として女性が用い、自分より年下の親しい者に対して使っているように思います。


例1

※豊臣秀吉と織田信長は幼馴染と言う仮定での会話

豊臣秀吉 「ふんとに きょうは のぶちゃ なれねー
        たうえしごと てつだって もらって
        ありがとござんした。」
織田信長 「きょうは おら へー つかれち まったで
        うち  けえって ふとん はいって ねるわい。」
秀吉の姉 「そーしー
        きょうは のぶちゃに えれー やってもらって
        たすかった わやー。
        きょうの おれいは あした いつ また もってくで
        きょうは はやく けえって ねて ちょうだい。」



例文1の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「本当に今日は織田信長さんに馴れない
        田植えの仕事を手伝っていただいて
        有難うございました。」
織田信長 「今日は、私はもう疲れてしまいましたので
        家に帰って布団に入り寝ます。」
秀吉の姉 「そうしなさいよ。
        今日は信長さんにとても手伝っていただいて
        助かりました。
        今日のお礼は明日にでもまた持って行きますので
        今日は早く帰って寝てくださいね。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2015/11/4 | トップ | 松本城 2015/11/5 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事