mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おしげなし」

2009-03-26 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おしげなし」

「おしげなし」は「遠慮なし」や「惜しむ様子も無い」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話


徳川家康 「ひでちゃ 去年 田圃が えれー 高く売れたって
       喜んでいたが おしげなしに めた かね
       使っちまうもんで もう ぜんぜん ねえってゆう話だじ。」
織田信長 「がーたのしょうも ひでちゃが かね持っているのを 
       知っているもんで
       結構 たかったっちゅう話も 聞いてるんね。」


例文の標準語(?)訳
     

徳川家康 「豊臣秀吉さんは、去年田圃がとても高く売れたと
       喜んでいましたが 惜しむ様子も無くむやみやたらとお金を
       使ってしまうものですから、もう全く残っていないという事です。
織田信長 「周りの人達も豊臣秀吉さんがお金を持っているのを 
       知っているものですから
       結構たかったという話も聞いていますよ。」
      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場屋敷の押絵雛展(22) | トップ | 松本城の桜 2009/3/26 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事