mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ひとっきら」

2009-03-01 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ひとっきら」

「ひとっきら」は「ちょっとの間」や「しばらくの間」の意。


例文

母親  「ひとっきら 買い物に 出かけてくるでー
     おとなしく るすい していろよ。」
子供  「わかった。
     おとなしく 留守番しているで
     なんか お菓子 かってきておくれやねー。」

例文の標準語(?)訳

母親  「ちょっと買い物に出かけてきのすので
     おとなしく留守番をしていなさいよ。」
子供  「分かりました。
     おとなしく留守番していますので
     何かお菓子を買ってきて下さいね。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオイヌノフグリ | トップ | 小口わさび店の「山葵漬け」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本弁コーナー御中 (sei-1)
2009-03-02 10:23:19
ちょっと微妙ですが...
以前、「サー」を語尾に付けた言い方を指摘されたことがあります。

えとサー、あのサー、それでサーと一回の会話中に片っ端からくっ付けます。

例:ちょっとサー微妙だけどサー
  前サー、「サー」を語尾にサー
  付けた言い方をサー
  指摘されたことがあるダヨ。
返信する
sei-1様 (mt77)
2009-03-02 18:23:34
松本では語尾に「せー」を付けることも結構ありますよね。

それでせー たべてせー おふろへはいってせー 寝るじゃんかい
ちょっと 意味不明ですが こんな感じです。

返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事