松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

ちりめん冬菜

2017-04-04 | 農作業 記録
昨年秋にちりめん冬菜の種を1袋購入し、10月14日に畑Bに播種をしました。
そのちりめん冬菜がようやくある程度収穫できるようになりました。
ちりめん冬菜
初めての作付けですのでどうなるのか、どんなものが採れるのか不安でしたが、なんとか食べる事の出来るものが収穫できるようになりました。
種を蒔いておけば何とかなるものですね。
実はすでに何回か量は少ないのですが収穫してお浸しで食べていましたが、アクが全く無く微かな甘味がありあっさりとして美味しく食べる事が出来ています。
これからしばらくは収穫が続きそうです。

ちりめん冬菜
購入したちりめん冬菜の種袋の裏面です。
私は、一列の筋蒔きで、間引きは全くしませんでした。
本当は間引きをしておいた方が良かったのかもしれません。

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地面から水蒸気 | トップ | 我が家の松本弁 「おんじょ」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬菜 (ありの実)
2017-04-07 11:39:28
冬越しの青菜が美味しく食べられる時期になりました
小松菜よりも味が濃い感じがして 好きですねぇ♪
先日実家で折ってきましたが 採りながらむしゃむしゃと生で食べてたら 母に笑われました

茎が軟らかいから 白和えや胡麻よごしも美味しいですよ
次々と出て来る脇芽をしばらく楽しめますね~
ありの実 様 (mt77)
2017-04-07 16:14:54
ちりめん冬菜は、昨秋に播種しておいて正解でした。
今日も収穫をしてきましたので、早速生で食べてみました。
食べてもアクが無く、微かな甘味を感じる事が出来ました。
食物繊維も多くて体にも良さそうですし、春の元気を体の中に取り込めたような気になります。
これからまだまだ採れそうで楽しみです。
昨秋に播種したホウレンソウも少しですが採れています。
既に薹が立っていますが、もう暫くは薹立ちした茎のシャキシャキ感を味わえそうです。

 

農作業 記録」カテゴリの最新記事