mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「そうかやー」

2009-01-05 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「そうかやー」

「そうかやー」は「そうかなー」とか「そうですかねー」の意。




例文1

母  「きのんな もらった お菓子を テーブルのうえに おいといただがー。
    どっかへ いっちまっただがー おまえ しってるかー」
子  「ねずみでも ひっぱっていっちまったーじゃねーかい。」
母  「そうかやー。 たんとあっただがなー。
    頭の黒いねずみでも もっていっちまっただわなー。」


例文1の標準語(?)訳

母  「昨日いただいたお菓子をテーブルの上に置いておきましたがありません。
    あなた知っていますか。」
子  「鼠がくわえて持って行ってしまったのではないでしょうか。」
母  「そうですかねー。沢山あったのですがねー。
    頭の黒い鼠が、持って行ってしまったのでしょうねー。」
     ※「頭の黒い鼠」は子供の事をさします。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い月 | トップ | 松本城 2009/1/5 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事