mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「となか」

2009-03-06 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「となか」

「となか」は「人家から離れた場所」の意で、「野の中」や「田の中」をさします。


例文

子供 「そんじゃー かあちゃん 田圃の 畔草刈りに 
    いってくるで。」
母親 「おおー それは ご苦労様。
    となかは 風が抜けて 寒いで 
    寒くねーよーに たんと 着て行けよ。」
子供 「ああー わかった。
    それじゃー いってくるわ。」


例文の標準語(?)訳

子供 「それではお母さん 田圃の畔草刈りに 
    行ってきます。」
母親 「おおー それはご苦労様。
    田圃の中は風が通って寒いから 
    寒く無いように沢山着て行きなさいよ。」
子供 「はい 分かりました。
    それでは行ってきます。」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2009/3/5 | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山2008年... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事