mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

弘法山の桜

2006-04-23 | 松本の景色
弘法山の桜

松本市の中心部にあるホテルブエナビスタの14階から撮影した弘法山の桜です。

弘法山の桜

出川地区から撮影しています。


以下は数日前に弘法山へ登った際に撮影したものです。

弘法山の桜

弘法山の桜

弘法山の桜

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ナポレオン展 | トップ | 桜 2006/4/24 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブエナビスタから・・・ (ran1005)
2006-04-23 22:16:39
弘法山が見えるのですか?

私も結婚式に呼ばれて参りましたが気付きませんでした・・・

鉢伏山の山麓道路から時々眺めています

山全体にサクラが植えてあって公園なんですネ

行ったことはありませんがサクラの時期と紅葉の時期が目立っていますヨ
返信する
桜山 (南風)
2006-04-24 09:10:57
山一面が桜ですね。頂上が見えてますが、写真を見ると雲の上に頂上が浮かんでいる様に見えます。近くで桜を見るより、遠くから見る弘法山が奇麗に感じますが。
返信する
ran1005さま (mt77)
2006-04-24 12:22:50
弘法山は山と名前がついていますが古墳で、四獣鏡、鉄剣、勾玉等が発掘されています。

記憶は定かでないのですが、今から20年程前にボーイスカウトなどが斜面一面に桜を植え、今のようになっています。

桜が咲いていないと、なかなか分からないかもしれませんネ。
返信する
南風さま (mt77)
2006-04-24 12:27:14
別名「桜山」とも呼ばれるようになった弘法山です。

頂上に登って、桜の木々の中を歩くのも良いのですが、遠くから眺めるのが一番なのかもしれません。
返信する
確かに (kuni@92の扉)
2006-04-25 01:32:28
遠目で観ても印象的ですよね~

夜も提灯が浮かび上がって、何だか春の風物詩という感じがしますよ。
返信する
kuni@92の扉さま (mt77)
2006-04-25 12:39:14
TB有難うございました。



弘法山の桜、夜、ライトアップされていると本当に素晴らしいのではないかと想像しています。

松本平の多くの場所から見る事ができますので、必要経費を見る事のできる人数で割ると、安いような気もするのですが。
返信する
見た途端に (弘法山)
2010-02-25 12:25:44
最初の写真を見た途端に「これは和菓子職人が見ると御饅頭をこの形と色で作ったら!と思うのではないか」と、思いました。
この弘法山が古墳だと聞いて納得いたしましたが良くコンナニ綺麗な形の山が有るもんだな~と、思いましたね。
遠くから眺めるより矢張り樹の下で一杯やりたいですね。
返信する
tabibito様 (mt77)
2010-02-25 17:55:30
やはり遠くから眺めるよりは、桜色の木の下で一杯がいいですね。
3世紀末~4世紀初頭に構築された前方後方墳のようですが、その当時の方はここに桜が植えられて、古墳全体が桜色に染まるとは想像だにしなかったでしょうし、ましてや桜花の時期になると、古墳の上で毎夜毎夜一般庶民が酒盛りをするなど考えもしなかったと思います。
返信する

松本の景色」カテゴリの最新記事