mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

和蘭

2009-11-04 | 松本の植物
知り合いの方にお目出度いことがあり、仲間で花を贈る事になりました。
昨日、アルプス市場(長野県松本市寿白瀬淵7391-1)に行って贈る花選びを奥さんとしました。
胡蝶蘭、シンビジュームなどがある中で、私の目をひいたのが「和蘭」です。
月の光」と「おぼろ月」の二鉢しかなくどちらを選ぶか迷いましたが、最終的に写真の「和蘭 月の光」を選択しラッピングしていただきました。
花芽の立ちは「おぼろ月」よりも「月の光」の方が良いようです。
「和蘭」を作出した「向山蘭園」のHPを見ると、「和蘭」は洋蘭と東洋蘭を交配させたもので、写真では分かりにくいかもしれませんが、落ち着いた花姿の中にも艶やかさが感じられます。
シンビジュームのように花数は多くなく、楚々とした雰囲気を感じる花でした。
贈るにはぴったりと思っての選択です。


和蘭 月の光

桜

購入した鉢には落ち着いた装いのパンフレットが添付されていました。
写真は「和蘭銘花集」の頁です。



「和蘭」の観賞方法と「育て方」のページです。
※「WARAN」は㈱向山蘭園の登録商標になっているようです。


時々、アルプス市場に行って、気に入った「和蘭」があったら自分用に一鉢購入したいと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初氷 | トップ | 常念岳 2009/11/5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしこ)
2009-11-05 09:18:00
はめまして!
向山蘭園 いしこです。

和蘭、御紹介いただきありがとうございます。

こうやって、評価していただける人がいると、とてもうれしく、励みになります。

今後ともよろしくお願いします!

返信する
いしこ様 (mt77)
2009-11-05 12:27:51
早々にご訪問いただきありがとうございます。
また、向山蘭園へのLink、パンフレットのblogへの使用をご快諾いただきありがとうございました。
和蘭は販売先を増やせば爆発的に売れる蘭ではないかと感じています。
シンビジュームは姿が大きく華やかですが、置き場所を考えてしまいます。
東洋蘭にない艶やかな花色が魅力ですね。
これからも新しい品種を作られると思いますが、花屋さんの店頭で見られる事を楽しみにしています。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事