松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

ホシミスジ(星三筋)

2017-06-17 | 庭で見た昆虫
ホシミスジ(星三筋)
庭で飛び回っていたホシミスジ(星三筋)がせんぜのズッキーニの葉の上にとまりました。
もう一頭いましたので、若しかするとメスなのかもしれません。
ホシミスジ(星三筋)の幼虫の食草は、コデマリ・ユキヤナギ・カエデ・シモツケなどとの事です。
我が家の庭には植え付けたオウゴンシモツケ(黄金下野)がありますので毎年訪問してくれているのかもしれません。


2016-06-23 ホシミスジ(星三筋)
2016-05-31 ホシミスジ(星三筋)


『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうしてこうなったのでしょう? | トップ | あかん湖 鶴雅ウイングスロビ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-06-18 00:06:54
よく見かける蝶です。ホシミスジと言うのですね。
記憶しておかなくては・・・
オウゴンシモツケは我が家の入口に植えています。
春の芽吹きが実にきれいですし、お花の色も濃くて
シモツケの中でも大事にしている一本です。
庭側でなく外側にはシモツケやコデマリ、ユキヤナギも植えていますので
気がつかないだけでホシミスジが来てくれているのかもしれませんね。
今度から注意して見てみようと思います。
mimoza 様 (mt77)
2017-06-18 05:55:27
おはようございます。
松本市はここ2週間ほど、雨らしい雨が降らずですので、昨日はせんぜの野菜の畝間に水を入れ込みました。
そんな作業をしているところに飛んできてくれたのがこのホシミスジでした。
このホシミスジに似ている蝶にはコミスジがいます。
その他ミスジチョウ、フタスジチョウ、オオミスジがいますが、mimoza 様の住まわれているあたりはどうも分布域外のようです。
庭に沢山の花木を植えられているのですね。
庭に蝶の食草を植えておくと、いろいろな蝶が飛んでくるようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む