mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

弘法山の桜

2012-04-23 | 松本の植物
弘法山の桜

松本市並柳の弘法山の桜です。
(ゆめひろば庄内からの撮影です。)
満開です。
山全体を覆うソメイヨシノは約二千本と言われており、記憶は確かでありませんが、ボーイスカウト、地元のボランティアの人々が1980年代、苗木を弘法山に植えたのが始まりです。
現在松本市内では、薄川、松本城公園、城山公園と並ぶ桜の名所となっていています。
昨日の雨でも花弁はあまり落とされなかったようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマエンゴサク(山延胡索)... | トップ | キバナノアマナ(黄花の甘菜) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2千本。 (豊太郎)
2012-04-24 15:26:48
2千本で山を覆うのですね。
阿蘇高森のさくらが1千本と言いますから、かなりな本数ですね。ありがとうございました。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2012-04-24 19:24:42
斜面に生えていた雑木を切り片付け、その後の植樹ですので、相当手間がかかったと思います。
そのおかげで、一山桜色に染まる景色を楽しむことができています。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事