mt77のblog

信州松本からの投稿

阿寒湖のチュウルイ島に上陸

2017-06-20 | 
信州まつもと空港発の北海道旅行(道央・道東)に5月19日~22日の旅程で行ってきました。
記憶に残った場所等を紹介させていただきます。

阿寒湖のチュウルイ島に上陸
阿寒湖と言えばマリモ(毬藻)ですが、そのマリモを見る事が出来るのがチュウルイ島のマリモ展示観察センターです。

阿寒湖のチュウルイ島に上陸
上の図でチュウルイ島の上にあるチュウルイ湾とキネタンベ湾にマリモは生育しているとの事でした。


昨年だったと思いますが、NHKの放送でこのマリモの崩壊についての興味深い番組がありました。

阿寒湖のチュウルイ島 マリモ(毬藻)
展示されていたマリモです。
こうやって自分の目でマリモを見られるというのはありがたい事です。


阿寒湖のチュウルイ島 オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)
チュウルイ島で見る事の出来たオオバナノエンレイソウ(大花延齢草)です。
初めて見る花です。
とても感動したのですが、この後、道内をバスで移動する際に群生している場所を何か所も見る事が出来ました。
北海道では普通の花なのでしょうね。






同じくチュウルイ島で見る事の出来たエゾオオサクラソウ(蝦夷大桜草)と思われる花です。
時間が無くしっかりと観察が出来ませんでしたが、葉柄や花茎に白毛が密に生えているのでまず間違い無いのではないかと思います。
当然のことながら生まれて初めて見る事が出来ました。
※参考図書:新版北海道の花(増補版)


FDAで北海道へ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢伏山のレンゲツツジ(蓮華... | トップ | くわずみ(桑の実) »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事