松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

富士山

2010-07-20 | 高ボッチ高原・鉢伏山
2010/7/19に高ボッチ高原・鉢伏山で見ることの出来た富士山です。


高ボッチで撮影した富士山
高ボッチ山荘があった場所で撮影した富士山です。

高ボッチで撮影した富士山

高ボッチ山頂で撮影した富士山です。
青く写っている湖は諏訪湖です。


高ボッチで撮影した富士山

高ボッチで撮影した富士山

鉢伏山へ向かう途中で撮影した富士山です。
黒く写っている点は「トンボ」です。
この時期、高ボッチ高原・鉢伏山ではトンボを多く見ることが出来ます。
『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常念岳 2010/7/19 | トップ | 白馬五竜地蔵ケルン付近でみ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー... (須賀)
2010-07-20 11:15:28
凄い絶景ですね!
高ボッチ山からもこんなに見事に見えるんですね!
富士山が懐かしいです!最高の暑中見舞、ありがとうございました!
須賀 様 (mt77)
2010-07-20 12:14:44
7月19日は高ボッチ高原でも鉢伏山でも、綺麗な山々を見る事ができました。
このあたりから見る富士山は左右対称で安定した感じに見えます。

高原の涼しい風が雰囲気として届けば幸いです。
よく見えますね。 (豊太郎)
2010-07-20 20:50:20
日本のどこまで富士山は見えるのでしょうか。
富士山さすがに高いのですね。
Unknown (rw)
2010-07-20 23:31:03
富士山綺麗に見えますね!
私も見てみたいなぁ・・・今度高ボッチに行ってみようかな・・・
豊太郎 様 (mt77)
2010-07-21 06:15:14
富士山が見える最北限は福島県 岩代 299 km
、最南限は東京都 八丈島 287 km、最東限は千葉県 銚子 198 km、最西限 和歌山県 勝浦町 323 km、とありました。
更に遠い場所は、宇宙ステーションのようです。(笑)
rw 様 (mt77)
2010-07-21 06:20:56
高ボッチ高原・鉢伏山へ行って、富士山を見ることのできる確立は、経験で言うと約20%というところだと思います。
高ボッチ高原・鉢伏山、山肌を水色に染めるマツムシソウも、黄色に染めるニッコウキスゲも無くなってしまいましたが、簡単に高原の風を感じられるところです。
是非 行ってみて下さい。
ただ、道は舗装されていますが細いくねくねした道ですので気を付けて運転してくださいね。
Unknown (うたかた夫人)
2010-07-22 00:20:18
高ボッチ・鉢伏山は20年くらい前まではよく行ってました
5年ほど前でしょうかねぇ・・
鉢伏山では駐車料金500円也って エーッ!
以後行ってませ~ん(笑)
今年はマツムシソウもニッコウキスゲも鹿に食べられてしまって花が少ないそうですが・・
でも これだけ美しい富士山が見られたんですねぇ~☆
トンボがいっぱい飛んでいたのがとても印象的でした
うたかた夫人 様 (mt77)
2010-07-22 08:08:35
20年くらい前までは行っておられたという事は、マツムシソウやニッコウキスゲが群生していた頃ですね。
確かな話ではありませんが、トンボたちは山に避暑に来ているのだそうです。
暑さが無くなる頃に里に下りるようです。

マツムシソウは早くに死んだ従兄との思い出の花です。
昔のように斜面を水色に染めて咲いてくれるのを夢見ています。
Unknown (うたかた夫人)
2010-07-22 09:19:47
赤トンボたちは山に避暑にきてるんですよ~
私もそう教えてもらいました
あんな小さな体でねぇ!
マツムシソウのやさしい紫と花姿に癒されますが
かつては道端にも見つけられたのに・・少なくなりましたね。。
そうですかぁ 思い出の花なんですねぇ
うたかた夫人 様 (mt77)
2010-07-22 12:04:20
やっぱりトンボたちは避暑に来ているのですね。

マツムシソウ、高ボッチ高原・鉢伏山では昨年数輪見ただけです。
あれだけ群生して咲いていた花が数輪しか見れなくなってしまうというのも不思議です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む