mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「てってと」

2016-01-23 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「てってと」
「てってと」は「とっとと」や「さっさと」や「早く」や「てきぱきと」の意。
※命令口調で使う言葉です。


例1

てってと あるけ」=「さっさと歩け」
てってと たべろ」=「とっとと食べろ」
てってと そうじ しろ」=「早く掃除をしなさい」
てってと かたつけろ」=「てきぱきと片付けろ!」
てってと けえれ」=「さっさと帰れ!」
てってと やれ」=「さっさとやりなさい」




例文2

秀吉の父 「こらー ひでよし いつまで ひるー たべてるだ。
        てってと たべちまえ!
        あめが ふりそう だで 
        たべ おわったら すぐ たんぼ  いくぞ。」
豊臣秀吉 「えー とうちゃん こんまえ 
        ごはんは しっかり かんで たべなきゃー
        からだに わりいぞって そったじゃねーかい。
        だで、ゆっくり かんで たべてる じゃんかい。」
秀吉の父 「いまー そんなこん いってる ばあいじゃー ねーだろう。
        あめが ふらねー いとに いねかり すまさなきゃー
        いけねーじゃねーか。
        いろいろ いわなんで てってと たべろ!」



例文2の標準語(?)訳

秀吉の父 「こら秀吉いつまでお昼を食べているのだ。
        さっさと食べてしまいなさい!
        雨が降りそうだから
        食べ終わったら直ぐ田圃に行くぞ。」
豊臣秀吉 「えーお父さんはこの前 
        ごはんはしっかり噛んで食べなければ
        体に悪いと言ったではないですか。
        だから、ゆっくり噛んで食べてるではないですか。」
秀吉の父 「今はそんな事を言っている場合ではないだろう。
        雨が降らないうちに稲刈りを済ませないと
        いけないのだから。
        いろいろ言わないで早く食べなさい!」





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城大手門枡形跡広場の「... | トップ | 煌めきの並木道 城下町Hikar... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事