mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

国宝松本城菊花展の花(管物咲)

2006-10-25 | 松本の景色
国宝松本城菊花展の花

管物咲の菊の中の「細管」と呼ばれているものだと思います。
このように咲く菊は、管状の花びらの太さによって「太管(ふとくだ)」・「間管(あいくだ)」・「細管(ほそくだ)」・「針管(はりくだ)」と分類されているようです。

国宝松本城菊花展の花

展示される前はこのように花弁の下には和紙があてがわれ大事に育成されているようです。






国宝松本城菊花展の花(厚走り)
国宝松本城菊花展の花(厚物)
国宝松本城菊花展の花(福助仕立、達磨仕立)
国宝松本城菊花展の花(盆栽菊)
国宝松本城菊花展の花(懸崖菊)
国宝松本城菊花展の花(千本咲)
国宝松本城菊花展の花(美濃菊)
国宝松本城菊花展の花(一文字菊)
国宝松本城菊花展の花(管物咲)
国宝松本城菊花展の花(その他)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉(朝日村) | トップ | 長芋の収穫(山形村) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繊細な菊ですネ (ran1005)
2006-10-25 21:35:37
松本城内の菊花展何度か見に行きました

沢山の見事な丹精込めた菊が展示されていますネ

菊人形が展示された時参りました

最近は一寸ご無沙汰しています
返信する
ran1005さま (mt77)
2006-10-26 07:55:38
聞いた話で確かではありませんが、松本市内では菊作りをされる方が減ってきているそうです。

手間を沢山かけてやらないと見事な作品にならないというのもあるのかもしれません。



思い通りの花が咲いたときのうれしさは何ともいえないものがあるのではないかと想像しています。

返信する

松本の景色」カテゴリの最新記事