mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

シメ

2008-03-05 | 
シメ

松本城本丸庭園内で見る事の出来たシメです。
初めて見ました。
とまっていた枝は散策路の上に張り出ていて、アベックが歩いてきたら驚いたのでしょう、飛び去ってしまいました。

このシメは春夏に北海道の林で繁殖し、秋冬は本州以南の林付近に移動するのだそうです。
もうそろそろ北へ帰る準備に入っているのかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「百度」の文字検索 | トップ | 常念岳 2008/3/6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本城 (tabibito)
2008-03-05 21:42:36
ひょっとして「サライ」と言う毎月第一、第三木曜日に発行される雑誌を御存知でしょうか?
明日発売される「サライ」(大阪では一日早く今日発売されています)に松本城と旧開智学校、蕎麦処「五兵衛」の紹介が載っています。
日頃、mt77さんからレクチャーを受けているので特に興味深く読みました。
若しかするとmt77さんの撮られた写真が使用されているのかなーと、思いましたが写真提供○○氏と言う注意書きがないので違うとは思いましたが、殆どmt77さんのブログで目にしたことが有るのばかりでしたが、それなりに楽しめ、身近に感じましたよ。
明日にでも一度本屋さんで立ち読み也なんなりとされることをお勧めします。
返信する
シメシメ!! (hirobou)
2008-03-06 08:24:39
綺麗に写っていますね。いい事を知りました。こちらに来ましたら、キャッチしますね。

雀くらいの大きさでしょうか?
返信する
tabibito様 (mt77)
2008-03-06 17:24:36
情報をいただき有難うございました。
わが職場では休憩室用に毎回このサライを購入しています。
今日昼頃とどきましたので早速拝見しました。
綺麗な写真で、一松本市民として誇らしさを感じました。
残念ながら写真使用のオファーは来ませんでした。
蕎麦処「五兵衛」は蕎麦も美味しいのですが、丼物も美味しく、以前は親子丼をよくいただきました。

※このサライの40ページの松本城の解説で鉄砲狭間に触れた部分がありますが、写真に写っているものは「矢狭間」のようです。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2008-03-06 17:26:53
北海道で待ち伏せしていただいて、是非繁殖時期のシメをblogで見せていただけたら幸いです。
サイズは雀より一回り大きく感じました。
返信する

」カテゴリの最新記事