百島診療所日記

開設から現在までの様子をお伝えします。

飛行機のメンテナンス

2017年06月14日 | 日記
海で飛ばしている水上飛行機は、錆や部品の劣化との戦いです。
普段からメンテナンスをしていても、どうしても錆びてしまう場所もあります。
今回、飛行機の台車の錆がひどくなり、修理をする準備をしていました。
そうしたら、先日知り合った豊栄フライングクラブの方が飛行機を
見に百島に来て下さると言う話があり、みんなで一斉に飛行機の
メンテナンスをする事になりました。

まず、飛行機のカバーを外してエンジンの点検とメンテナンスです。
先日の総会後、安全講習会もあったのですが、その時に聞いた
内容が目の前で行われていて、みんな勉強になると話していました。




そして別のメンバーで台車の修理です。
鉄を切ったり、溶接したりと色々専門家が必要な作業ですが、
普段仕事でしている方や元溶接工をしていた方にも協力して頂き、
無事に台車を修理する事が出来ました。



大勢の方々が手伝ってくれました。



みんな作業に一生懸命で昼食が遅くなってしまいました。
食事をした後も作業は続きます。

お陰様で無事にメンテナンスが終了しました。
修理に時間がかかるだろうと思われていたのに皆さんの協力のお陰で
1日で作業が終了しました。ありがとうございます。



今回エンジンのメンテナンスを教えて下さった豊栄フライングクラブ
の方と写真を撮りました。
豊栄に遊びに来てとお誘いを受けたので、今度行ってみたいです。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  中国四国スポーツ航空連盟総... | トップ | 往診バッグの修理その2 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む