本の最新情報をお知らせ!予約&発売日、特典情報

様々な本をご紹介!新刊・料理本・写真集等・イベント情報!あらすじや感想をお伝えします

「お金で幸せになれる?」ちょっと考えてみた!

2016年10月18日 | 日記
お金は大事!でも幸せになれる訳じゃない?


今日はお金についてちょっと考えてみた!
●「幸せはお金で買える」
●「幸せはお金では買えない」

よくこういう論議がされますが、みなさんはどう思うでしょうか?
参考までにそれぞれの意見をまとめてみました。

お金で幸せを変える派
①好きな物、ご褒美を買える。
②問題が起きた時お金があれば解決できる。
③やりたい事が出来る。
④未来を希望を買う事が出来る。
⑤誰かが困ったときに助けることが出来る。

こんな感じの意見ですかね・・・
④についてはよくわかりませんが、お金があれば生活面で苦労はしませんし、好きな事もなんでもする事が出来るし大抵の病気もお金があればなんとかなったりと、とても人生において大切で必要な物という事は確かですね。

幸せはお金では買えない派
●人の心はお金では買えないから。
●愛情、友情、信頼はお金では買えないから。
●そもそも幸せ=お金にはならない

こんな感じの意見がありました。
これも、もっともですね。愛情も友情もお金じゃ絶対買えませんよね・・・
買えるっていう人もいますが、仮にお金で買うことが出来た愛情も友情があるなら、お金が無くなるとともに無くなってしまいそうですね。
そんな愛はいらないですね(;゚Д゚)


私が思ったこと
お金が全くなくて、その日食べる物にも困っている。
そんな状態なら、私は幸せです!と答えられる方はほとんどいないのは確かだと思います。

ですが、この日本においてそれほど困っている人は、はっきりいってほとんどいません。最低限のお金があるのに、より沢山のお金があれば幸せになれると思っている人が多いみたいですが、私は違うと思います。

まず一つ思う事はお金は怖いってい事。
例えばですが、3億円の宝くじが当たったら、大抵のひとは生活も変わります。もしそうなれば、交友関係も変わるでしょうし、宝くじを当てた事がバレてしまえばお金目当てのひとも寄ってきます。

ようは自分の事がだまそうとしてくる人も多くなるって事です。
それってちょっと怖いですよね・・・
元からお金を沢山持ってる人はいいかもしれませんが、私なんかだと大量にお金があっても使い方もあんまり知らないのでちょっと怖いです。

だから、人の事を疑うようになるかもしれない・・・・
これは嫌ですね。

あと、欲しいものが何でも買えるなら、それが普通になって幸福じゃなくなる気がします。
やっぱり苦労して手に入れた物のほうが嬉しいじゃないですか?
簡単に手に入るようになったら、もしかしたら大切にできなくなるかもしれない。誰かがいってました、お金の幸せは半年しか持たないって(;゚Д゚)
慣れって怖いですよねw

だからお金は必要だけど、私はそんなに沢山はいらないかな・・・
幸せになる為には、本物愛情と友情がほしい。
好きな人と一緒にいれるなら、お金がなくても私は幸せです。

まあでも、今よりはもうちょっと欲しいっていうのが本音かな(;゚Д゚)

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 「ハヤテのごとく!」49巻... | トップ | 【FAIRY TAIL】イラスト集第... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。