桃里麻鈴のしあわせ色

お散歩写真中心のブログです。
しっぽ娘達の可愛いお洋服も見てね。

お天気悪い日に試し撮りです。SSとISO、悩みます。

2017-05-18 | その他

 

写真を長年撮ってらっしゃる方は、ISOは出来るだけ低くと言いますが、

初心者の私は、この言葉にかなり騙されたような気がしています。

確かに白飛び等は頂けませんが、

お天気の悪い日や、日光が遮られてる森の中や、夕方など

ISOを思い切り上げても良い気がします。

私のPCが古いから、画像を見ても気が付かないのか?

うーん、どうなんだろう・・・

  

 

室戸岬海岸の遊歩道をお散歩しながら、試し取りして来ました。

雲厚く雨がちらつくような暗い日(5月13日午後3時~4時)で、風もややあり、

コンディショニングは良くないです。

カメラ Nikon D500(通常の一眼の1.5倍望遠に撮れます。)

レンズ AF-S18-300mmF3.5-5.6G

SSは高めに設定、ISOも高めに設定してます。

全て手撮りです。

 

不真面目に撮ってる日も多々ありますが、

NikonD500がかわいそうなので、ちゃんと真剣に撮りました(笑)

 

 

 

F/5.6 S/640 ISO-800 露出+1 焦点300mm

 

 

F/5.6 S/800 ISO-4000 露出+2 焦点105mm

 

 

F/5.6 S/800 ISO-4000 露出+2 焦点105mm

 

 

F/5.6 S/800 ISO-2000 露出+2 焦点72mm

 

 

F/5.6 S/640 ISO-1600 露出+2 焦点300mm

 

 

F/5.6 S/800 ISO-2000 露出+2 焦点300mm

 

 

F/5.6 S/640 ISO-3200 露出+2 焦点190mm

 

 

F/5.3 S/640 ISO-2500 露出+2 焦点65mm

 

 

F/5.6 S/640 ISO-2000 露出+3 焦点300mm

 

 

F/5.3 S/800 ISO-3200 露出+3 焦点52mm

桃里の黒色限界。

 

 

F/5.3 S/800 ISO-8000 露出+3 焦点68mm

走る麻鈴の白色限界。

 

 

F/5.6 S/800 ISO-6400 露出+3 焦点280mm

 

 

F/5.6 S/320 ISO-2500 露出+3 焦点82mm 

 

 

F/5.6 S/400 ISO-2500 露出+3 焦点86mm 

 

 

F/5.6 S/640 ISO-2000 露出+3 焦点100mm 

 

 

F/4.2 S/320 ISO-1000 露出+3 焦点32mm 

 

 

F/3.5 S/320 ISO-800 露出+3 焦点18mm 

 

 

F/5.6 S/320 ISO-800 露出+3 焦点68mm 

 

 

 F/3.5 S/320 ISO-5000 露出+3 焦点18mm

 

 

F/3.5 S/320 ISO-5000 露出+3 焦点18mm 

ISO-5000で同じ設定ですが、1枚上の写真は良いような?

こちらを向いた桃里はアウトかな。

主観の違いでしょうか。

写真歴の長い方は、1枚上の写真もアウトと言いそう。

 

私は、シャープに撮れてなくても、それはそれで味があるように思います。

そしてNikonのこういう発色が好きです。

 

 

 F/5.6 S/800 ISO-1600 露出+3 焦点300mm

海岸から道路に出ると、トンビが待っていたので最後に撮りました。

濡れてしまった羽を繕ってますが、そろそろ日暮れ時。

ご飯は食べれたのかな。

 

 

 

 今年は梅雨が長いよーなんて予報も聞かれます。

光量の少ない中で撮るのは悩みますが、勉強にもなります。

頑張りますか~

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原っぱは楽しいことがいっぱ... | トップ | 魅惑の瞳と桃色な舌 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-05-18 14:15:55
D500ならば高感度での画像荒れはすくないのでISOは上げて撮られてもいいのではないかと思いますよ
わたしのはD800Eで専ら高感度には弱い特性(画像の荒れ)があります。

それでもISO6400ぐらいまで平気に使ってます。いろんな条件によりけりですが
ISOはあげて絞り込むのを基本にしています。 三脚撮りなら低感度で絞り込んで低速シャッターで情報量を多く取り込みたいところですが、手持ちならば高感度で絞り込んでシャッタースピードで調整するように心がけてます。

 D500は使ったことのないですが momorimarinnさんの作品を見てると結構なしっとり感を感じます。
 
Unknown (よっちん)
2017-05-18 18:58:13
最近のカメラは
かなりISOを高くしても
画質の荒さが目立たないですね。

私は晴天ならISO200~400くらいで
曇天なら400~800くらいで
撮影することが多いです。

応援ぽち
錫杖さん (momorimarinn)
2017-05-19 01:39:18
重いカメラが支えられなくてブレてしまうので、SSもISOも高めに設定しました。
上げ過ぎなのかなぁって思いましたが、間違いではなかったんですね。
D800EでISO6400まであげる・・・、うれしくなる情報です。
D500は画素数が少ないのですが、色がとてもきれいに再現出来ているように感じます。
ISO8000の画像も結構イケてるように思います。
たぶん新画像処理エンジンEXPEED5のおかげですね。
Nikon上級者一眼を使いこなしておられる錫杖さんに分り易く説明頂いて、なんだか自信が出来てきました。
最近発売されたD750は簡単設定が付いていて、これにしたら良かったなーなんて思ってましたが、
せっかく富士の高根から落ちた気で買ったD500を使いこなせるように頑張ります(^^)
よっちんさん (momorimarinn)
2017-05-19 01:54:42
先日よっちんさんの記事に、ISO3200、ISO4000で撮られた写真が掲載されていました。
すごーく注目して拝見致しました(^^)
とても綺麗な画像で隅々まで見ましたが画質の荒れは確認出来ず、すばらしい~っと拍手してました(笑)
よっちんさんが荒れた写真を載せるハズもないんですが(^^)
今は一眼を始めた頃に読んだ先輩方のブログの内容とは違って来てるんですね。
カメラの新時代が来てるんでしょうか。
怖がらずにどんどん写しちゃいます。
応援ぽちありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2017-05-19 16:41:35
今日は自宅を5時に出発し
快晴の中を信州にやって来ました。

旅先ですので訪問だけで失礼します。

信州乗鞍高原にて

応援ぽち
Unknown (そら)
2017-05-20 08:40:44
こんにちは

お悩みとは関係ないけど
12枚めかな?
木の上で鳥が休んでる写真がとっても好きです!
私から見ると 全部 良い写真に見えるぞ
そらさん (momorimarinn)
2017-05-20 22:08:06
こんにちは

花にも鳥にも詳しくないんだけど、
すごーくきれいな声がするので見たら、
この鳥さんが一生懸命鳴いていたの。
写真褒めてくれて、うれしいよ~(*´∀`*)ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL