ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

幼稚園の裏側。

2008-02-27 18:10:59 | Weblog
この一年間、幼稚園で役員をやっていて幼稚園の裏側を色々見た。

特にうちの幼稚園は多分、かなり最悪の幼稚園だと思う。
何度、他の役員も切れたことか・・・。
はっきり言って、評判が悪すぎて、地元の人はこの幼稚園に子供を行かせないし。
いるのは、私のような転勤族のところか、他の幼稚園の抽選にもれた人たちばかり・・・。
しかも評判は悪いくせに、保育料は周りの幼稚園に比べて一番高いのだ。
うちも4月過ぎての引越しで他の幼稚園は全て断られたのだ。

音楽教育(マーチングや太鼓)、英語教育をパンフレットでは書いてあるが
実際は教えているのは両方ともド素人の園長やら担任がなんとなくやってるって感じで・・・。
何年か前までは日本太鼓の先生が来てたみたいだけれど、園長が大喧嘩して追い出したらしい。

先生たちも完璧イエスマンだし。いやいや、先生たちも被害者だと思うけど。
逆らったらすぐにやめさせられるから。
いい先生に限ってすぐに辞めていってしまう。

とにかく、園長がすごい独裁者で勝手な人なのだ。
こういう人が幼稚園を経営していていいのだろうか?と思うことが多々あった。

運動会、クリスマス会、音楽会、卒業記念での子供たちへのプレゼントは全てPTAで決めて、そしてPTAからのお金で購入。
それをいかにも幼稚園からってことで園児へ渡し。
音楽会の衣装も全て保護者まかせで、手作りさせ。生地代などはもちろん、幼稚園は出しません。PTA会費から・・・。
終わったら、その衣装はクリーニングに出し、幼稚園に返還。何故?
PTA会費で購入したものは、黙って幼稚園で使ってしまうし。

運動会も毎年、隣の小学校のグランドを借りてしてるんだけれど。
そこの校長先生方に招待状やらお礼をするでもなく・・・。来賓扱いもなく。

音楽会の後片付けも親に任せっきりで、まだ最後まで片付けてないのに、先生方は「お疲れ様でーす」って帰ってしまったとか・・・。
責任感はないのだろうか?
そしていろんなところからの音楽会への差し入れ・・・。
全部、ごっそり全て持ち帰った園長・・・。なんか小さすぎます。

園庭は狭すぎるし、砂場はないし・・・。(何年か前はあったらしいが、園長が埋めてしまったらしい)
他の幼稚園ではありそうな、「芋ほり」やら「田植え」やら「どんぐり拾い」やら
自然に親しむ行事は皆無だし。

しかも同じ敷地内には 保育園も経営している。
これがまた曲者で・・・。
保育園のほうの園長は 幼稚園の園長の愛人。
保育園の仕事も幼稚園のPTA役員に当たり前のように押し付けてくる。
運動会のゼッケンの生地の買出しに始まり、ゼッケン作り。
音楽会の園児へのプレゼントの買出しも・・・。

で、本当、役員たちは子供を人質に取られてる気分で、ボランティアで色々頑張ってるのに、園長からの感謝の言葉は全く聞かれず。

他にも書ききれないほど、もっと、もっとひどい事があるの。

お金に汚い、経営者だもん。
午後保育やら一時預かりの保育料はどうやら園長たちのポケットマネーになってるみたい。

毎年、園児たちに色々、怪我人も続出するのに、請求を何度もしないと病院代は一切出さないし。園側で保険をかけてるはずなのに・・・。
いや、徴収するだけして、保険はかけてないかも・・・。

うちの幼稚園は4年保育をしてるんだけれど。
年少々さんが年少から違う幼稚園に入園しなおすことにして
2学期にそのことを園に伝えたら、その次の日には退園させられたの。
酷過ぎないですか?そのハハは働いてたんだけれど、子供が幼稚園に預けられないから仕事もやめちゃったの。

新入園児を増やすため、迷ってる親にはこっそり「内緒で保育料を値下げするから、入れちゃいなさい」とささやき、普通は引き落としの保育料がその人たちだけは封筒で徴収。
多分、これは園長たちのお小遣いになっているのではと言われている。

あーっ!!!ちょっと愚痴るつもりがいっぱい書いちゃった。
でもまだまだあるの。本当、ひどい事が!!!

お金に関しては国税局とかに匿名で手紙でも出して、園をちゃんと調べてもらいたい。
幼稚園のこういった不満はどこにぶつければいいのかしら。

まだまだ、いっぱいある幼稚園の不満はまた書きます。

さいごに・・・。
園長は最悪だけれど、親たちはいい人ばっかりで、楽しい人たちばかりです。
それに救われてます。