もものタワゴト

管理人の戯言を思いついたときに更新していこうと思います。

☆★☆ ネット販売開始のお知らせ ☆★☆

これまで、お客様との対話を大切にと思いネット販売は控えておりました。しかし、今後は出産・育児との出店活動が制限されることもあり、良いタイミングでお誘いいただいたサイトにて一部商品を販売することとなりました。今後ともよろしくお願いします。  TSUCURU | ハンドメイド・アートの売買マーケットプレイス

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同窓会

2011-07-18 00:37:09 | あそび
今日は卒業して初めて、大学の同窓会に参加してきました

私の母校は『女性の品格』で脚光を浴びた坂東真理子先生が学長をしている昭和女子大学
その日本文化氏学科が今年で創立20周年を迎え、私たちはその学科の第1期生でした

懐かしい先生方や同級生は本当に変わらず、会えば気分は学生に戻り楽しいひとときを過ごすことが出来ました

私たちの卒業の頃は、就職超氷河期でした。
その中でOGの居ない私たち学科生はかなり苦労しました
企業に資料請求を100通出しても資料が届くのは2~3社のみとか…
説明会に行けば大学ランク別に座席を分けられ、壇上の担当者は6大学の学生側を向いて説明する始末
大学の就職課に相談に行っても、『コネはないの?』と聞かれたり…

今思えば、企業モラルとか差別とか酷い時代でした

それでも、かなり厳しいことで有名な我が母校の企業受けは良かったようで、就職難と言われる昨今ですが去年の就職率は全国の大学の中で24位、女子大では1位を獲得したとのこと
やはり母校の評価が高いと嬉しくなりますね

思い返せば、学生時代は大学生とは思えないような厳しい校則(GパンNGとか校章着用とかスラックスは寒冷時のみ着用可とか…)や独特のカリキュラム(毎年1週間の学寮生活必修、多数の公演や講座聴講&レポート必須とか)に苦労した学生生活でしたが、その分学ぶことも多く良い大学だったと思います

同級生の中には私のように、自分で仕事をしている人も居て新しい繋がりも出来ました
また5年後、10年後の同窓会にも笑顔で参加できたら良いなと思う1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連チャン

2008-12-21 16:38:24 | あそび
3連チャン…。


麻雀ではないですよ。。。
(毎年、正月は麻雀に付き合わされますが、年末にそんな暇はありません


木、金、土曜日と3日間連続で忘年会でした。


木曜日は激安中華でお仕事仲間と2度目の忘年会

金曜日はアラサー女子3人で串揚げ屋さん

土曜日は本八幡の友人宅で手巻き寿司ホームパーティー


大体1時間に1杯ペースの私なので、2~3杯しか飲みませんが、この3日間は毎朝軽い頭痛と共に起きました。

でも、各方面からお誘い頂けるのは本当にありがたいなと思う今日この頃。



年内の忘年会はあと1回だけかな?

とりあえず、年賀状とか大掃除とかあと10日でしなきゃいけないこともたくさん

今日はエアコンフィルターのお掃除
外が暖かかったので、洗車もしました
(洗車は年内にもう1回くらい、するかもだけど…。)

これからチョコッと仕事もして、今夜はゆず湯で温まろうと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ

2008-10-15 19:07:22 | あそび
とりあえず300kmくらい、ドライブしてきました。


両親を連れて国営ひたち海浜公園まで…。



まずはコチラ。









コキアという草の紅葉です。

別名『ほうき草』


もう見頃は過ぎて、赤い部分は少なかったのですが、少しだけ。。。
今度は丘全体が赤く染まる頃に行って見たい。



次はコチラ。








一面のコスモス畑
(まだ5分咲きだったけど…。

ミツバチさんが忙しそうにしていました。




それからコチラ。










これ、パンパスグラスというススキの親分みたいな草です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、3メートルくらいの高さがあります。




そして最後にコチラ。










明るい時間に撮った相棒RAV4




久しぶりに両親と一緒に小旅行。

満足してもらえたようでした。



ちなみに燃費は13km/Lとなかなか優秀な子でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12/23分

2007-12-24 02:17:10 | あそび
今日は専門学校に勤めていた頃の友達と女3人でイブイブ・パーティー

お昼に集合して、鍋の材料、チキン、ケーキ、そしてお酒といろいろ買い込み、独り暮らしを秋から始めた友達の家へGO

鍋は私が独り暮らしの時に愛用していた電気グリル鍋を持参
もう一人が鶏団子とおつまみ、巾着を作って持参

とっても美味しい豆乳鍋が出来ました

お酒はリキュールと炭酸水と牛乳、氷を買って、部屋で好き好きに作って楽しみ、チキンはケンタッキーでちょこっと購入。
ケーキは千疋屋のショートケーキ(ホール)を

友人の新居は白で統一されていて、とってもステキ
音楽もクリスマスソングを用意してくれて、部屋にはキャンドルが
もともと、アロマやカラーの勉強をしてきたセンスの良い彼女の部屋は、とっても居心地が良かった

女3人、仕事の話から恋の話まで、尽きることはなく、23時半までたっぷり楽しんできました

ちなみに、帰宅したのは0時半頃だったのですが、またネットが繋がらないと親に言われ、あれこれ格闘していたためにこの時間になってしまいました。

明日は作らなきゃいけないものがあるので、早く寝たかったのに…。

ということで、そろそろ寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超魔術&笑魔術

2007-08-06 22:07:42 | あそび
一昨日、有楽町で『Mr.マリック&マギー司郎 超魔術&笑魔術』というイベントを見てきました。

マリックさんはやはり、『えぇ~なんでぇ~』というマジック。
マギーさんはいつも通りのテンションで、笑えました♪

最後に入場の時に全員に配られたMr.マリックのロゴ入りスプーンで、スプーン曲げに挑戦

1回目は私も一緒に行った友達も曲がらず。
『曲がらないよねぇ(笑)』なんて言いながら、2回目に挑戦!

私はやっぱり曲がらず、『やっぱり曲がらないじゃんねぇ!』と言って隣を見ると…

写真の通り、ぐにゃりと曲がったスプーンを驚いた顔で見つめる友人の姿が…

そういう力などを信じないタイプだったので、なおさらビックリ

友人曰く『全然、力入れてないよ~!曲がっちゃったよ~

その日、一番のサプライズでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒し旅

2007-02-20 21:06:07 | あそび
先週末から今週にかけて、ちょっくら九州へ行ってきました。

福岡の友人に会い、飲みながらディープな話で盛り上がり、鹿児島では砂むし風呂で汗をかき、菜の花畑に感動♪
西郷さんや大久保さんの維新の歴史の勉強もチョコッとしてきました。

日頃のストレスや疲れを癒して参りました。

今日から現実に戻り、まだ戻りきれてない自分が居たりして…。

まぁ、そんなことばかり言っていられないので、またしっかり頑張ります!


*画像は鹿児島の開聞岳と菜の花(そして、小さく私…。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連チャン

2006-09-15 23:36:32 | あそび
昨日は新橋の『エッチング工房タープ』さんにお邪魔させて頂きました♪

注文がたくさん来ていて、忙しそうでしたが笑顔で迎えてくださいました。
夜はタープさんオススメのニコニコへ♪

もつ煮込み、美味しかったぁ

いろんなお話も聞かせてくださり、とっても勉強になりました。
この場をお借りして、本当にありがとうございました

そして、今夜は納品&飲み。

連チャンのお酒だからか、すぐにヘロヘロ…。
飲んでる最中、少しだけ世界が回ったりフニャフニャしてました。

明日はワケあって、以前勤めていたところへ手伝いに行ってきます。
緊急事態発生で、ヘルプを求められ…。
もう、辞めて1年半以上経っているのですが。。。

とりあえず、落ち着くまでは手伝いに行くことになりそうです。

…ここでの貸しは、注文というカタチで返してもらう予定!(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

酔っ払いました♪

2006-09-08 23:12:32 | あそび
今日は金曜日♪

で、ショットバーに行ってきました。

一人で


いやぁ、映画でも立ち食い蕎麦でも、一人で平気なんですけど、飲み屋だけは行けなかったんですよ。
酒に弱いもので…。

でも、たまには一人で飲みたい時もある。
で、一人で行けるバーを探してたんです。

友達と入って、『ここならOKかも♪』と思っても、なかなか1歩を踏み出せず。

でも、今日は一大決心(大げさですね。(^^;))をして入店!

若いお兄さん2人が入れ替わり話しかけてくれたり、なかなか良い時間を過ごせました。

あ、ちゃんと営業もしてきた…と言いたい所ですが、酔っ払いの私はカバンの中の名刺を探し出せず…。
まぁ、また行くから良いかなぁ♪ってことで。
お兄さんは興味深々だったし、グラスを彫って持って行こうかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

銀ブラ

2006-08-13 19:07:10 | あそび
してきました。

一人で…。


いえ、結構一人で行動するの、好きなので普通なんですけどね。
先日、書いた見たい映画が銀座だったので。


映画は『太陽』 (公式サイト http://taiyo-movie.com/ )。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

ロシア映画で、海外で高い評価を得ましたが、内容から日本での上映は難しいとされていた作品です。
イッセー尾形が天皇ヒロヒトを演じ、皇后を桃井かおりが、そして侍従に佐野四郎と個性的な俳優人がメインを飾っています。


感想は…う~ん…昭和天皇を身近に感じられるけど、どうなのかな…。
雑誌か何かで『外国人に見て欲しくない』と評している方がいましたが…。


この時期になると、語られる戦争の話。
絶対に忘れてはいけないし、伝えていくべき忌まわしい出来事。

その戦争で、人々が『お国の為!天皇陛下の為!』と言って戦い、耐え、そして『天皇陛下、万歳!』と言って亡くなっていった。


その天皇の映画。


現人神と言われ、平和を愛し、罪を背負って、昭和という時代を生きた日本の象徴。



幼い頃から、父にリアルな戦争体験を聞かされて育った私。
二人の伯父は徴兵され、一人はシベリア抑留、一人は南方で戦った。
運良く帰国できた二人からも、戦争の話はよく聞かされた。


あの時代を生きた人にとって、この映画はどうなのだろう???


個人的には笑いがあり、昭和天皇のクセなど生前の姿を思い出し、映像は静かに緩やかで、演技も良いので○です。

昭和天皇の記憶があまりない若い人が見たら、おの映画で昭和天皇を好ましく感じるんじゃないかな。



ちなみに映画を見終わった後は、有楽町まで歩いて遅い昼食を食べ、時間があったので成分献血してきました。

銀座には、地方から遊びに来たと思われるカップルや家族連れ、それと中国や韓国の方と思しき観光客が多かったです。
ガイドマップを片手に、ビルを見上げて右往左往。。。
ガイドブックに載っているグルメのお店は夏季休業。。。
そんな姿があちらこちらに。

お盆の都内は空いてると思ったのになぁ…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はのんびりと…

2006-08-11 22:03:58 | あそび
久しぶりに映画を見に行こうと思っています。

前から気になっていた映画がありまして。。。
マイナーな映画なのですが、個性的な俳優人がメインを飾り、海外評も良い作品のようです。

ただ、お盆休み&単館上映なので、混んでるかなぁ…と心配。。。
お盆は都内が空いているかも?!という望みをかけつつ行く予定です。

見たら、感想を書こうかな♪

ちなみに、写真は今日納品したお猪口と徳利のセットです。
結婚祝いの贈り物ということで、徳利の底部に結婚記念日、お猪口の底部にはそれぞれのイニシャルが彫ってあります。
暗くて写真が上手く撮れなかった…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加