勝手に格付けっ♪

アニメと猫を愛する文系腐女子、桃乃瀬ゆかりのお勧めのサイト・ブログ・動画作品を、某格付けガイド風に紹介してみました♪♪

お題に答えた♪ 「おかず、教えるよー」

2016年12月07日 16時16分44秒 | ももったーモバイル
お題「作り置きおかずを教えて!」に参加中!
某野川公園の近くの河原で採取できる(公園内での野草採取は禁止されてます!)野生の浜大根の葉を漬物にして食べます。
まず、枯れている部分は取り除いて下さい。
次に虫が付いていたり、汚れている部分があるので流水でしっかり洗ってください。
葉と葉の隙間の部分や、根に近い部分は泥がたまりやすいのでしっかり洗う事が大切です。
綺麗になった葉を5~6センチの長さに切りそろえます。
根のちっちゃな大根の部分は皮をむき、ほそいひょろっとした部分を切り、半分に割っておくとよく塩が染みます。
ロックできるタイプのビニール袋に入れ、荒塩、少量のお酢、輪切りにした唐辛子をを合わせ軽くもみ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
お好みで塩こぶを入れても美味しいです。
もちろん、葉っぱ付き大根でやっても美味しいですよ。
この時期に生えている野草は固いので、八百屋さんで売っている大根の葉でやった方が美味しいと思います(笑)
売っている大根は大きいので、ステック状に切ると良いですよ。
水分はしっかり絞り、味の素と醤油をかけてご飯で頂くと美味しいです。

追記
塩、酢、唐辛子、塩こぶでだいたいの物は漬かります。
この時期は、白菜が特にオススメです。

↑いま、白菜バージョンを作りました♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結月ゆかりのお腹が空いたの... | トップ | 12月7日(水)のつぶやき »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL