干物の日々

人生は一度きり!後悔しないように自分の好きなこと・したいことを大切にしたいと思います☆

式場決定

2016-10-17 23:58:53 | プライベート
やっと式場が決まりました

色々ネットで勉強しましたが、みんなのウェディングってサイトがすごく参考になりました。
口コミだけじゃなく、実際の見積書も見れたし、値上げしやすい項目とか値下げのポイントとか、すごく詳しく載ってました。

今回式場を決めるのに、ブライダルフェアは2件行きました。
大本命のA式場と参考程度の予習B式場
当日成約特典が大きいと書いてたので、B式場に行って見積もりだけもらって、翌日A式場に行く予定にしてました。

が、B式場がすごく素敵で、あと対応してくれたスタッフの方がすごく強引で、、結局当日成約してしまいました(笑)10万円払って契約書書きました。
B式場でもよかったのですが、A式場は大本命だったから見学はしたくて、翌日そのままブライダルフェアに行っちゃいました
そしたら、やっぱりA式場がいいな〜って思って、彼氏さんと相談した結果、A式場とも当日成約しました(笑)何してんの?っていう

でも、A式場はわたしたちがB式場に払った10万円を肩代わりしてくれたので、わたしたちは損失なしですA式場の対応スタッフさんは営業色が全くなくて、金額のこととか考えず、自分たちでどちらの式場がいいのかを決めることができました。

ちなみに、同じ内容で見積もりを出していただきましたが、A式場+50万円=B式場・・・B式場高っ!

で、ここからが問題です。
B式場にキャンセルに行ったのですが、なかなかキャンセルさせてくれず、A式場のよくないところをむっちゃ吹き込まれましたそれでもキャンセルの意思が堅いのを知って、なんと、見積もりの金額を下げたんです.....
新しく出していただいた見積もりはA式場よりも安く、かつA式場に払った10万円を肩代わりしてくれるそうです。

何それ?ってかなり不信感持っちゃいました(笑)ブライダルフェアでいったときは、もうこれ以上見積もりは下げられません。これが限界です!って言ってたのに
後出しジャンケンってどうなんだろう。

その価格がどれだけ高くても、自信を持ってるなら、その価格に見合うと思ってるなら、金額を下げないものだと思います。B式場さんが、ちゃんと自分の式場にはその価値があると思っているなら、見積もりを下げるのではなく、今回はご縁がありませんでしたねってさらっと終わるのが綺麗だと思います。
見積もりを下げられたら、本当はB式場の価値はどれだけなのだろうって単価はいくらなのだろうってすごく疑問に思ってしまいました。
海外の露店で物を買ってる気分に近いかな。最初すごく高い金額で売ってきて、値切り方によってはものすごく値下げして売ってくれますよね。あれ、その品物の本当の単価がいくらなのかって悩むんですよね。

B式場はすごく安くなって、ものすごく魅力的な見積もりをいただいたのですが、不信感でいっぱいになったのでキャンセルをさせていただきました
さて、式場が決まったので、少し気持ちが楽になりましたでもまだ両家顔合わせが終わってないので、まだまだ結婚するのかどうなのか、どっちに転ぶかわからないですね


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関係が前進した | トップ | 色々重なって »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL