もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

お墓参りの道で

2017-03-19 11:40:05 | 大菩薩の風景

今年も一人でお墓参りに行ってきました。数十年嫁の仕事になっています。

お墓に眠っているご先祖様は私とは血のつながりもなく、面識もありません。

心を込めてと言われてもなかなか難しいものですね。

檀家寺さんにお参りに行く途中に咲いていました。

もうすぐ春ですね。風も少し柔らかくなってきたような気がします。

籠池さんと安倍さん。小池さんと石原さん。勝ち負けの問題ではないと思いますが、どちらが優勢?

豊洲問題は結果が出せる状況ではありません。その責任は小池さんにあるわけではありません。

石原さんは何をもって小池さんを攻撃しようとしているのでしょうか?

今日明日、明後日と政治もスポーツも色々忙しくなりそうですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたよ! | トップ | 豊洲移転は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisu)
2017-03-19 12:54:10
お彼岸ですね。我が家は明日行きます
近くのお寺の敷地内にあり、毎年お墓の周りを雪かきしてからお参りします
ある年などは、頭しか見えないくらい雪が多い年もあります・・今年はどうかな?
咲いているお花は梅ですか

Unknown (momo)
2017-03-19 18:02:42
arisuさん、雪かきしてからお参りですか。大変ですね。
私の生まれ故郷は雪が深いので春のお彼岸はお墓に行くことが出来ませんでした。
冬にお葬式があると雪を掘るのが大変だったと聞いています。
お花は枝垂れ梅のようです。携帯ではあまりきれいに撮れません。
Unknown (taeko123)
2017-03-19 20:18:09
そうなんですね。
雪かきをしてお墓参り。
想像もつきませんでした。
momoさんのご実家も雪深いところなのですね。
今は雪のないお墓まいりができてよかったです。
お嫁さんのお勤めご苦労様です。
Unknown (momo)
2017-03-21 10:55:10
arissさん、嫁の勤めって今は死語になっているかも?
最近の若いお嫁さんは元気で明るくて自己主張も出来ます。
まあ・・・性格もありますね。
この連休は連れ合いの兄弟4家族が集合しました。

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事