もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

アブラムシが・・・(--;

2017-05-17 21:10:46 | 大菩薩の風景

今日も過ごしやすい一日でした。夕方には少し雨が降り気温が下がりました。

時々冷え込むので、未だにファンヒーターを片付けることが出来ません。

バラの若芽にはアブラムシが付くことが多いです。うっかりすると蕾を覆ってしまいます。

気を付けて消毒していますが、追いかけっこです。(--;

ハマナスの花が咲きました。よく見るとハマナスの蕾にもアブラムシがびっしりです。

急いで消毒しましたが・・・柔らかい葉や伸びかけた茎にも大量のアブラムシ。

アイリスも色んな色があります。我が家のイエロー花もなかなか綺麗です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しい一日 | トップ | 優しさに触れて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisu)
2017-05-18 09:34:49
おはようございます
いろんなお花が咲いてますね
今時期はお散歩など良い季節では、来月は梅雨の季節になりますね
北国は今時期は爽やかな季節で、散歩も気分がいいです、桜もそろそろ終わり、ライラックの花も咲きだし行楽日和です
Unknown (アリエル)
2017-05-18 16:27:57
ご無沙汰でした・・・・
此方は夏日近く、温度がぐんぐん上がっています。
何となくこの季節が来ると、「またまたお世話になるなぁ・・・・」なんて。

少しは落ち着かれましたか?
いろいろお忙しいと思いますが、お身体に気を付けてね。
Unknown (momo)
2017-05-18 22:08:11
arisuさん、札幌のライラックまつりに行ったのは遠い昔・・・もう一度行きたいです。
北海道は平野が広いですね。山梨は山に囲まれた盆地で空が狭いです。
Unknown (momo)
2017-05-18 22:12:06
アリエルさん、お体は大丈夫ですか?
山梨は雨が降ったり曇ったりと少し不安定な天気です。
夜は肌寒いぐらいです。
今は桃や李の実を落とす作業をしています。
大きい美味しい果実を作りたいと思って頑張っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。