『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです! 
■大腸ポリープ切除後の食事はカテゴリー「健康管理」です!
■息子と娘に「母」の過ごした時間^^

■ 土・日/お休みします(時々)

2017年07月15日 00時00分55秒 | 気ままに日記


祇園のお店で
お家に舞台のある家の息子さんに
お名刺を頂いた事があります。
「いつでも遊びにおいで」^^
マスターが「ボンボンや!」

舛添知事のころ、無料で孫が「仕舞」のお稽古に。
●「キッズ伝統芸能体験」http://www.geidankyo.or.jp/kids-dento/
(伝統芸能伝承?都内在住の子供に応募資格あり)
水道橋・宝生流まで。付き添いで行くと
地下の、稽古場から1階の「能舞台」など
自由に見学ができました。
発表会の日は、普通なら万単位の席で
孫が謡い舞う「高砂」を^^
これ、覚えていたら一生役にたつ!!
扇は、坂東流の母が使っていたものを進呈。

男のこの方は「尺八」を」・・・
電車に置き忘れ、受け取りに行った新宿駅で
「これ、なんですか?」と聞かれたそうだ。
体調悪化時だったので、浅草公会堂の
発表会は観に行かれなかった。
母も「おさらい会」で踏んだ舞台、、、
最悪だった舛添さんだけど、
孫二人、無料で「一発芸」を身に着けたかな?





『芸術』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ ルンバの落とし穴/2年で... | トップ | ■ 収穫/^^ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま。。。 (流生)
2017-07-15 07:23:06
ちー姉さま
おはようございます♪

あれ?開店してる。「ごめんください」
お孫さん
凄いね!「伝統芸能体験」
確かにダイジェスト版を拝見中~~
えーっ最高の費用15万円で再度拝見中
いいね~^^褌を締め直す!感じ
褌←あはは。懐かしい!祖父を思う。
お孫さん。いい体験しましたね~

土曜日出勤だよ!三連休なし~~笑
今日も素敵☆な一日になりますように
お休みだから返コメいらない!よーっ
流生さま (ちー)
2017-07-15 11:27:18
15万は一般人?
孫2人は全額無料です。廃校になった新宿の学校が
色々なお稽古場になり。毎年1口座20人ほどの募集。
お稽古代、使用料は無料。交通費と小さな楽器、
扇子、浴衣を準備するくらいでした。」
娘孫には何度か行きました。だって宝生流会館に
楽屋口から入るなんて、貴重な体験^^
人間国宝様とか・・・「能の世界」はふしぎ。
皆さま、草履に足袋、袴に扇子。
毎週、半年通いました^^
発表会は、プロの方々の「狂言」もみられ
楽しい一日でした。
娘はピアノをひくけれど、私は無芸
舛添氏の思い出 (みなみ)
2017-07-15 21:27:38
大学の教養学部(1,2年時は全学生が所属)の一般教養で、
当時助教授だった舛添氏の、国際政治学(関係論だったかも)の授業を選択し、
2回出て受講を止めたので、単位は取得していません。
止めた理由は・・・1コマ90分×2回=3時間、
ずーーっと戦闘機の話をし続けられて、
あの時期は確かに、舛添氏は戦闘機マニアだった。
大教室での授業だったから、
一緒に受講した数百人の同級生はさすがに、
覚えているんじゃないかなあ。
その時の教科書が、氏が書いた『赤いバラは咲いたか』。
うちの本棚にまだある・・・が読んだことはない。
世間一般では「せこい」だけれど、私には「戦争好き」なイメージです。
みなみさま (ちー)
2017-07-15 23:04:25
ナイフ収集は知っていたけど「戦闘機」ね~
私は航空自衛隊のブルーインパルス程度^^
関西TV局、討論会で何度か観覧したけど
すごい「臆病な人」に感じました。
「せこい」は納得!強さに憧れる「戦闘機」や
「ナイフ収集」、形から入る外見派の「書道着」
あっ。みなみちゃんの先輩!失礼・・・
気が弱い、人の目を気にする、打たれ弱いetc
・おい!お主、東大か?」の論議・・・
三宅先生の論破にうなずく私^^
学歴うんぬんではなく~馬鹿は馬鹿です!
『赤いバラは咲いたか』は読まなくてよし
息子が2泊出張から帰宅。半袖の焼けラインが凄い!
水分補給~母子で忘れずね^^

コメントを投稿

気ままに日記」カテゴリの最新記事