『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです! 
■大腸ポリープ切除後の食事改善!
■切除後の食事はカテゴリー「健康管理」です!

■ 怖いの謎が解けた/手

2016年10月12日 00時02分17秒 | 気ままに日記


上野で初めてこの「手」を見た時に、吸い込まれた・・・



この透けるような手の技法をみたくて、また数日後「手」を見に・・・



流生さまへのコメで思い出しました!
このジョルジュ・ド・ラ・トゥール・・・
「ペテロの葬列」の「いかさま師」の作者!



そうか・・・だから気になっていた「手」 
この人の描く人物の「手」
ひきつけられる とか すいこまれる とかでなく
怖い。

入試で「手のデッサン」を描かされた。
未だに消えぬ「悪夢」なのかも。

そんな「やわ」ではありません! 

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ 機織/ショルダーバック | トップ | ■ 壊れない/傘 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (流生)
2016-10-12 07:17:35
ちーさん
おはようございます♪

「大工の聖ヨセフ」
昨日ちーさまの教えでググって、
また駆け足でググってみました!
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール

幼い日のキリストとありました!えぇ
一見暗い絵だけど「夜の画家」と。
いやはや流石に博学者でいらっしゃる
何より
拙い私の画像加工から
此処まで引き出して頂き感謝します。
恥ずかしながら初めての出会いでした

どうぞこれからも
ご指導よろしくお願いします(^^)
☆流生さま (ちー)
2016-10-12 12:09:07
私は外国へ行った事がありません。
行く気も無い! のでチャンスがあれば
絵画展は時々行きます。
風景画や静物画と違い宗教画は面白い!
(不謹慎かな?)信じる誓うの隅に必ず
「偽り」が・・・・人の心の闇・・・
作者の「分かるかな?(笑)」の嫌味!!
流生さまの「画像加工」にも・・・?

あっ! 純真な方に、なんと失礼な^^
こちらこそググッて頂き感謝です
手芸に加えて、芸術にも造詣が深いのですね (みなみ)
2016-10-12 22:03:45
入試で「手のデッサン」を描かされた。
えっ?
私も大昔の中高生時代、デッサンは好きでした。
今もテレビ東京の「美の巨人たち」は・・・好き。
でも作品を深く見ることは・・・ないです。
☆みなみさま (ちー)
2016-10-12 23:53:03
仕事が建築設計で独立してからは
住宅、ビル、店舗、何でもやりました。
「造る」前の思考の時間が好きで店舗の内装は特に。
「美の巨人たち」見ますよ!放送大学も!
昔、銀座の画廊でユトリロのパレットが
売りに出たときに悩みました^^
前の家は額だらけでしたが、今は納戸。
息子の扶養家族なので、手芸ばばになりました。
建築設計ですか! (みなみ)
2016-10-13 21:20:54
おお~~~キャリアウーマンなんですね~~~。
親近感。
☆みなみさま (ちー)
2016-10-13 23:34:17
昔ね^^
バブルの良い時代に子育てもでき
旅行や趣味も~いっぱい楽しみました
そして、我武者羅に働きました!
今は、おつりの人生かな^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む