ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

ぐらんわん!

2015年06月25日 22時49分39秒 | 災害
我が家の4わんこ、ぐらんわんに掲載されました。
嬉しいです。

先日、思い立って4わんこの記念撮影をしたので『長生きの秘訣』というコーナーに応募しました。


長女のたばさは14歳。今度の誕生日で15歳になります。

たばさを筆頭に
むぎ13歳、もうすぐ14歳になるし。
ギズモ11歳、これも夏で12歳になる。
末っ子ジャスミンも11歳。

みんなシニア。
大きな病気もなく元気でいてくれるのが嬉しい。

でも、みんなシニア。
いつ誰が病気になるかと不安もいっぱい。
もしかしたら、4わんこで写真も撮れなくなる日もくるかもしれない。

そう思うといっぱい写真を撮っておきたくなる。

そう思って撮影した写真。
掲載されたのはとっても嬉しかったです。

いつまでもみんなが元気でいてくれますように。


本日も雪かき

2014年02月16日 11時37分24秒 | 災害
先週に引き続き,仕事はキャンセル,そして雪かきな週末。

もう、雪はお腹いっぱい、勘弁して下さい。


仕事NGだし、時間もあるし,食材もないのでお買い物へ。
これも,全く先週と同じパターンな日曜日。

先週は,長靴はいて徒歩で行ったけれど,外の様子を見たら,どうやらチャリでも行けそう。

なので長靴履いてチャリで行ってみた。

街なかは,皆さん一斉に雪かき。

道路は,昨日のうちに雪かきした所は溶けて通り易くなっていた。
けれど,やはり雪かきしてない所は凍って雪が変な形でのこっていて滑りそうで恐い。

チャリに乗ったり転がしたりで行ってきました。コンビニ。
先週よりも楽ちんだったわ。

我が家の前の道は日当りも良くないので,山にしてしまった雪がなかなか溶けない。
今日は時間を見ながら雪山をくずし溶けやすくするしかないな。

しか~~し、今度の水曜日にまたまた雪の予報が出てる~!

もう、本当に勘弁して下さい。

仕事に影響ありすぎて笑えない!

大雪 Again

2014年02月15日 19時52分24秒 | 災害
なんと、先週に引き続き今週末も雪!

昨日の金曜日は,朝から行動して都内のクラス3つとも無事に終了。

果たして,無事に帰れるのか?

電車の運行情報とにらめっこ。何とか,帰りの電車を乗り継ぎ,これで帰れる!と安心していたのに。


地元駅2つ手前で止まったまま動かなくなったJR。

『ま,雪だから仕方ない,少し待てば、、、、』


と、思っていたら

案内の放送で,復旧の見通しがない、と!!


妹経由でLINE、

そしたら,知り合いが車で迎えに来てくれる事になり、止まってしまった駅で下車。


道路も雪で凄い事になってる。
駅のロータリーはタクシーを待つ人の列出来てるし。


暫く待つと、でっかい車が爆音で現れた。

迎えに来てくれる知り合いの車の車種、聞いてなかったので,まさか私もお迎えとは思わなんだ。


ハマーっていう無駄に車幅の凄い車でした。

帰りの道路も凄い雪だったけれど、さすがハマー!
ノーマルタイヤで雪の中ガンガン進みました。
無駄に車幅があるだけじゃぁなかった。

そして家に着くと、そこは別世界!





ここはどこ?

先週よりも雪が大量だ。

次の日の心配をしながら家でまったりしながら、FBやTwitterを見ていると、

私が止められた電車は復旧の可能性がなく、沢山の人が足止めされた模様。
多くの人が車内で夜を明かす事になってました。

私もその一員だったわけで、、、、

お迎え、ありがとう。

家に帰れない疲れってハンパないものね。

しかし、雪降り過ぎじゃあない?






朝から雪かきっす

2014年02月09日 18時05分28秒 | 災害
昨日の大雪は止んだけれど、

朝起きたら一面真っ白な別世界になってました。
私の愛車のチャリも半分埋まってるし~。



天気は晴れ。

お日様の力で雪が溶けてくれたら嬉しいのだけれど、とりあえず雪かきをせねば!

勢いで買っておいた長靴が活躍してくれた。



長靴さん、ありがとう。

水分含んだ雪は重い!
気温が高いらしく雪もまだ凍っていなかったのがまだ救い。




自宅の門は雪に阻まれて開けられない状態。



ご近所の何人かも一斉に雪かき。

しかし,この大量の雪。
雪かきしたはいいが除ける場所がない!

日当り良さそうな所に集めては見たけれど,あまりにも多くて,途中でリタイヤしました。
あとはお日様にお願いするしかありません。

普段使わない筋肉を使ったからもう,腰が痛い。腕も痛い。
早めにお風呂で暖まろ。

Twitter見てたら、
私の通勤電車、最終電車上りが3時間以上の遅れで出発して,6時間なんぼ遅れて終着駅に到着したって!
始発より遅いじゃん。
改めて,昨夜のお休みに感謝。




お隣の駐車場の車,大変な事になってる。


こりゃ,出られないんじゃぁ、、、?

雪かきしていたら,午後近くになって車の持ち主がスコップ片手に現れたけれど、しばし考えてそのまま帰っていきました。

車出すのは諦めたらしく,その後徒歩で駅に向かって行きました。

今日がお天気で良かった。
今日、仕事が休みで良かった。

折角の休みが雪かきで終わったのは,仕方ない。


大雪

2014年02月09日 17時44分41秒 | 災害
土曜日、関東地方は大雪に見舞われ,もの凄い事になりました。

レッスンは,子供クラス、大人クラス、そしてスポーツクラブのクラスと3クラスの予定。
朝から降り続ける雪。



午前中なのに、もうこんなに積もってます。

家の門が雪で開かない!




午後になっても勢いを増すので、スタジオのクラスは,全部休講にしました。



が、しかし、最後の夜のスポーツクラブのクラスは,私の判断では決められず,会社の上の人に相談。

最終クラス担当なため,行くには行けるが,クラス終了後に電車が走っているかわからない。
仕事だから、来いと言えば行きますが、終了後、帰宅出来ない場合クラブに待機出来るかどうかを聞いたところ、

『帰宅可能か不可能か自己判断で行動』

との、お達しが。


それはないよなぁ、と。
帰宅難民になるのを覚悟で自己判断で出勤?

どうしようかと思っていたら直属のディレクターより、
『休講措置をとる事を勧める』連絡が来た。

よかった~。

これで、悩む事なくお休み出来ます。

時間が出来たので、徒歩で買い出しに。



長靴があってよかった!
これは、スニーカージャァ歩けないレベル。



夜中もしんしんと降り続く雪。

いったい次の日はどんなことになっちゃうんだろ~?

急にお休み決定したので,家でまったりしながら情報を見ていると,夜中にやはり電車が止まったとの事。

あ~、お休みにしてもらってよかった。


ジムでサウナ

2011年03月29日 01時45分05秒 | 災害
地震後、閉鎖されていた地元の駅ビル。
少しづつ修復が進んでいるようです。

画像はビルの横階段から駅に通じる所の壁。少しだけれど壁が崩れていて、階段を登る時は、ついつい見てしまう。

駅に隣接して2つの駅ビルがある。1つはメインの駅ビルで4F建てのショッピングモールとマンション、そして隣にアネックス。
先週土曜にショッピングモールの1Fにあるスーパーのみ再開し、1Fの他の店舗は来週から再開予定との事。
3F4Fは損傷が酷いらしくまだ閉まったままだ。

隣のアネックスビルも1Fの図書館2Fのレストラン、私が会員になっているジムがようやく再開された。
3F4Fにある映画館は、まだまだ再開の話は聞かないのだけれど、大丈夫なのかなぁ?
ジムは、計画停電もあり、営業時間がまちまちだけれど、ず~~っと行ってなかったサウナと温泉風呂にレッスンの後行ってみた。

スタジオには結構人が溢れていたけれど、サウナとお風呂は、少なかったなぁ。
やはり、地震の事があって、不安感があるのだろう。

あの大地震の日、プールにいた人や、お風呂にいた人は、フロントで配ったバスタオルを巻いてビルの外へ避難したそうだ。
そして、地震がおさまって、ビルの中に戻れたのは4時間後だったんだって。

裸同然で、外で待機って、、、。

もしも、また地震が来たら、、、って考えたら、サウナやお風呂でゆっくりもしてられないよね。

地震で仕事がキャンセルになって時間があったのに、ジムが閉鎖されていたので、行けなかったのが残念。
ようやく営業が再開されたと思ったら、自分も少しづつ仕事が再開されて結局あまり行けないんだな。





お泊まりでレッスン

2011年03月26日 00時16分28秒 | 災害
週に1回、教えに行っているスタジオJAM。
先週は電車が運休で行けなかった。今週になれば、なんとか電車も走るだろうと思っていたら、またまた運休。

JAMは4月末に公演を控えていたのだけれど地震の影響で、劇場が使えず2ヶ月延期になってしまった。
リハーサルの時間も多く取れる事になったと良い方に考えればいいのだけれど、計画変更に伴い色々と煩わしい雑事が重なったり、メンバーの士気も落ちているに違いない。

どうしてもスタジオに顔を出したい!
そして、自分もレッスンしたい!

他に行く方法はないものか?と思案した所、一度都内に出て、都内から私鉄を使って現場に行く事が出来る。

行くっきゃない!

時刻表を調べてみるけれど、計画停電の影響でまともに電車が走っている訳がないので、1時間余裕を見て家を出る。
ツイッターでリアルタイムで情報を入手しながら無事に到着。
早めに出て正解。
もう少し遅かったら、激混みのため都内の乗り換え私鉄の駅は入場制限の規制が敷かれていたらしい。

スタジオに着くと、メンバーも全員出席!
エクササイズの後、公演のナンバー2曲を踊る。

私が来れなかった2週間の間にみんなで練習してまとめてくれたみたいで、仕上がりは上々。
問題箇所はあるもののとってもよくなっていました。(拍手)

無事に2時間のレッスンが終わって、さ~~て、帰りが問題だ。



駅に貼りだしてある臨時の時刻表はチェック。


通常のダイヤなら都内を回っても最終電車で帰れるのだけれど、電車の本数が少なく、時刻表通りの運転をしていないため、乗り継ぎの駅に行ってみない事にはわからない。

一か八かにかけて帰るか?それとも、泊まるか、、、?

こんな時期だから、泊まる方を選択。
わんこ達が心配だけれど、早めの夕飯はすませたから大丈夫。
生徒兼友人のお宅にお泊まり~。

心労やらストレスやらで疲れているスタジオ代表の2人を誘って、お泊まりするお宅の敷地内にある居酒屋酒田屋商店で飲み。



私も久々にいっぱい喋ってストレス発散できました。

わんこご飯のストック

2011年03月23日 23時12分39秒 | 災害
朝、また地震で目覚めた!ッて言うか、地震に怯えるジャスミンの声で起きたが正しいかな。

今日も大きいかもしれない地震が3回。
津波の心配なしだったのは安心したけれど、、、。

ももんが地方の日中の計画停電は回避だったようです。
日中は明るいから停電になってくれても困らないから、出来れば夜の停電を回避して欲しいなぁ~。

久々の都内出勤の日で、普通なら1時間ちょいの通勤時間だけれど、電車がまともに走るか不安なので、いつもよりも早めに家を出た。
お昼の電車はいつもなら、そう混んでいないのだけれど、計画停電の影響で混み混み。
それでも、ちゃんと走ってくれる電車に感謝。
節電で空調もオフだけれど、それも良し。乗り換え駅のエスカレーターも止まっている。それもオケ!
ただ、人が多くて何だか慌ただしい。

本日はわんこのご飯トッピングのストックを作る日。
ココの所は白菜&鶏ささみだったけれど、時期的に白菜が手に入らない。

昨日、生徒さんに葉っぱ付きの大根をいただいたので、大根の葉っぱ&ササミに決定。



葉っぱを細かく切ってササミと一緒にゆでます。

キッチンで包丁の音がするとこのお方達は、いつもスタンバイ!はやっ!!気がつくと後ろにいます。(笑)



包丁さばきがへたくそな私、、、食いしん坊なむぎとジャスミン、おこぼれを狙ってます。


ギズモもたばさも食にあまり興味がないので、、、


寒くてブランケットから出て来もせず。




ササミをほぐして、ついでに残り物のキャベツも投入。

混ぜ混ぜ~



タッパに入れて、冷凍して数日間のわんこご飯の出来上がり~。




我が家のわんずはドッグフードのみが基本で、ダイエットの為に量が少ないので、野菜で量をましてあげてます。
野菜を入れてあげるようになったからか、全員ちょっとだけダイエットに成功してます。

春の健康診断で良い結果が出ますように。


凹→凸へ、、、かな

2011年03月22日 22時40分33秒 | 災害
まさに未曾有の大災害、大地震と大津波に襲われた日本。
地震の傷跡は今でも深く、被災地では、寒さと物資不足、原発やら、問題が山積み、、、、。

ももんが地方は関東圏の中でも被害が少ない方だった。

怪我もなく無事な事、それだけでも良しとしなくては、感謝しなくては、と思い、愚痴を言ったらバチが当たる、と思うのだけれど。
地震後の毎日は周りも暗く、喜べるニュースもなくどんどん凹んでしまう。

仕事の多くがキャンセルになり、時間がいっぱいあるにもかかわらず、次の仕事につなげる準備をすればいいとは、わかっているけれど全然やる気が起きない。

心と気持ちが身体のエネルギーを奪ってしまったかのようだ。



本日、キッズとジュニアのクラスの時間帯に計画停電時間がぶつかった。
電気がつかなきゃ、音楽もならないし、明かりもつかない。

おまけにジュニアクラスはおさらい会の為の衣装合わせ。

スタジオスタッフのでめとと&世話人が用意してくれたスポットライトとポータブルデッキに電池を入れて乗り切った。
スポットライトは間接照明みたいでなかなかおしゃれ~。

足下もよく見えないので、踊りまくる子供達がぶつかったりしないか、怪我をしないかと心配したけれど、ジュニアのメンバー達は元気いっぱいに踊ってくれた。
衣装合わせは、正直な所、う~ん、よく見えなかったの。

心配なのは、スポットライトの電源。
駐車場の車から取るのだけれど、ガソリンが~~。
地震以来、一度もガソリンを給油出来てない。

早く、まともに給油出来るようになって欲しい。計画停電はこの先もまだまだ続くと思われるので、この電源確保は重大だ。



大人は事の重大さがよくわかっているし、生活を守らなくていけないから、色んな事を考えて、そして気持も沈む。
そんな大人の生徒さんのクラスは全滅状態で、スタジオで来ない生徒を待っているとだんだん暗くなって来てしまう。

子供達は、無邪気。
そんな無邪気な子供達は元気に踊る事に一生懸命だ。

暗闇の中元気いっぱいに踊るジュニアの面々に元気を貰った気がする。

きっとまた、沈んでしまう事があるだろうけれど、このままではいけないな。
気持ちが上向きにならなければ、行動も起こせないし、頭も働かない。

やる気にならなくちゃ作品も作れない。

『元気があれば何でも出来る!』
猪木っていい事言うなぁ。

1、2、3、ダぁ~!!




今日のおつまみ

2011年03月20日 17時32分46秒 | 災害
今日、子供達が出演するはずだったサマーランドのイベントは地震の影響で中止。

楽しみにしていた子供達はとても残念だろうけれど、仕方ないね。
もし決行だったとしてもガソリンがないから、現地まで行くのが困難だったし、、、。

と、言う事で私もお休み。

雨が降る前にわんこの散歩2回と買い物のはしご。

今日も残念ながら牛乳も納豆もなかったよ~。

あげ納豆を作ろうとおもったのになぁ。

じゃ、レンコン餅作ろうと思ってレンコンを見たら、なんだか黒くて新鮮じゃぁないし。

で、いい物見つけた。


レンコンのスライスの水煮。安い!1個58円なり。
とりあえずこれを買った。




スライスしてあるからおろすの大変だったけれど、、、


前回、オイルを使わず焼いたので、下にくっついて大変だったので、今回はクッキングシートを使用。


チーズを乗せて




焼き上がりました!



今日はコレかけて頂きました。


スイートチリソーズ。
なかなか美味しかったです。

あ~、私ってでたらめ料理の天才。


凄いぞ!ヤクルトパワー

2011年03月19日 23時18分08秒 | 災害
大地震が来た前の日、仕事場に向かう電車に乗ったとたん、急に身体の具合が悪くなった。

暖房の効いているはずの電車の中で、寒くて寒くて震えが止まらなかった。
どうにか、約2時間の通勤を乗り越え、スタジオへ到着。
その日のリハーサルも無事に終了した。

が、帰りは一人で帰れなくて、生徒さんに車で自宅まで送ってもらった。
今思えば、風邪の初期で熱が出る前兆だったのかも?

スタジオの代表Mちゃんが、私の症状を見て『これ、飲んで』と渡してくれたのがヤクルト400LT。
これって、スーパーとかに売ってない奴で普通のヤクルトよりちょっとお高い奴なんだよね。

彼女の家族はこのヤクルトを愛用していて、ちょっと具合が悪いかも?って思ったら2本一気に飲んで寝るんだって。
すると、症状がよくなるという。

半信半疑だけれど、あまりにも辛くて、家に帰ってすぐに、すがる思いで3本を一気飲み。
そして、ダウン。

朝方、何だか熱が出たのか?
スエットがびっしょりで目が覚めた。

汗でぬれたスエットを着替えて、また寝た。

で、朝起きたらなんと!!元気になってた。

凄いぞ!ヤクルト400LT!!

たまたま、生徒のママさんが先々週からヤクルトレディになったと聞いて、お願いしちゃいました。
本日、ママさんからヤクルトをいただきました。

これ飲んで心も身体も元気になろうっと!


1週間

2011年03月18日 22時52分06秒 | 災害
大地震から1週間。
この1週間があっという間であり、長かったようでもあり、先週の今日あの大地震があった事が夢であったらどんなにか幸せだろうと思う。

ももんが地方は被害が少なく、多少の不便はあるものの普通に生活出来る。
被災地に比べたら雲泥の差だ。
色んな事に感謝しながら毎日を送らねば。

津波で大きな被害を受けた方、被災された方々やそのご家族の方々にも、心よりお見舞い申し上げます。



計画停電がお昼からだったので、停電になる前に洗濯、家事諸々をすませた。
普通なら午後になってから都内の仕事場に出かけるのだけれど、節電&自粛で教えているクラスがお休みになって、いつもより時間が出来た。
陽のあるうちにストレスのたまっているいるであろうわんこと散歩。

第一便はたばさとむぎの2わんこで公園まで往復30分。そして第2便はジャスミンと。
久々にのんびり歩くお散歩はわんこ達にとっても嬉しかったと思う。


本日は池袋のスタジオ。
スタジオはミュージカルの学校と併設されている。
地震がなければ、今週は学校の卒業公演だった。
劇場がキャンセルになった為、急遽、学校内で卒業公演を行う事になって、昨日と今日はその卒業公演が行われた。

劇場とは違って設備が不十分だけれど、生徒さん達に取って温かい、一生忘れられない公演になったことであろう。

卒公が終わった後のスタジオで私のクラス。
先週は地震だったんだよなぁ、、、。

先週会えなかった生徒さん達と元気に会えて楽しくレッスン。
踊れるって幸せ。

レッスンが終わって駅に向かうと街の中は暗い。
デパートも商店も閉店時間を早めているので、午後9時でも、12時過ぎみたい。

電車は、少しずつ復旧しているけれど、計画停電の為に本数が少ない。
いつもなら激混みの金曜も、会社が早く終わるからか意外に空いている。

そして、停電になるから、電車が徐行になり、各駅にストップして遅延。

駅のホームで待つ人々の様子は、何だか、余裕な感じに見える。
普段なら、電車遅延になれば、みんな我先に~~!っていう感じに見えるのに、そう言う感じがない。
みんな、心の中で納得して、電車が動く事だけでも感謝しているんだよね。きっと。

みんなが協力して大規模停電を免れている。
凄い事だね。

出来る事を出来る範囲で頑張りましょう。


停電に備えて、携帯用の電気をゲットしました。


100均でね♪
が、しか~~し、ボタン電池が4個も必要なのだ。う~~ん、ちょっとエコじゃぁないなぁ。





自己発熱

2011年03月17日 23時28分27秒 | 災害
真冬に逆戻りしたかのような日本列島。
ももんが地方もめっちゃ寒い!

ヤシマ計画賛同中、寒くても暖房はつけないさ。
家の中でもダウン着て、湯たんぽ抱いて、フリース着て、、、3種の神器に、わんこを抱えて暖をとる。

停電に備えてランタンも準備。
室内アウトドア状態。

牛乳いっぱい入れたカフェオレが飲みたいけれど、牛乳は買えず、、、豆乳が1本だけ売れ残っていたのでいつもは買わない豆乳を買ってみた。
豆乳オレもなかなかです。

暖を取るためになんか温かいものを食べようと思い、久々に作ってみた。
『トムヤムラーメン』

激辛にして、体の中から温まる作戦だよ。


本日は、一日中IN埼玉。

朝のクラス、誰か来てくれるかな、、、?
ガソリンがなくて車で来れない生徒さん多数だったけれど数人が来てくれた。

今日の生徒さん達、体を動かすの1週間ぶりだという事。
う~ん、やっぱり1週間動かないと体の動きが鈍い。せっかく、良くなって来た所だったのにまた、バランスなんかが元に戻ってしまっていた。
コンビネーションの踊りは、重くて、踊り、、、??って言う状態に。
本人達もよ~くわかっている。もちろん自分も。
上手く踊れてない。
あれ~?なんか出来た事が上手く出来ない。

とりあえずリハビリ状態のクラスが無事終了。

その後、スタジオは計画停電の時間帯。
ちょうど子供のヒップホップクラスだ。
スタジオのスタッフでめとと&世話人がケアしてくれて何とかクラスが出来た模様。

その後のクラスは停電終了時間なのに、生徒さんが来れず、、、。
この時期だから、仕方ないとはいえ、やはり生徒さんが来れないと凹む、、、、。
先生は、頑張ってどうにかしてスタジオに足を運んでくれている。感謝、感謝。

生徒さんも心が弱くなっているのだろうけれど、こんな時だからこそ、体を動かして踊った方が気持いいよ。

踊ろうよ。


私はと言えば、今夜はスタジオJAMの舞台のリハーサルなのに、停電の影響で電車が不通。スタジオJAMまで行く事が出来ず。

振付けはあげてるので生徒さん達で自主練する事になりました。

明日は2クラスあるうちの1クラスが中止になった。
想定外に時間があるから、音楽聞いたり、音探したり、やる事がない訳ジャァないけれど、何だか、気持が入らずぼけ~~ってしてしまう。

心を元気にしないと、だよなぁ。



防災ヘルメット@スタジオ

2011年03月16日 23時58分44秒 | 災害
地震から6日め。
まだ、余震やら,新しい震源地による地震があり不安な日を送っています。
ももんが地方は,関東の中でも被害が少ない方みたいです。

月曜に計画停電が始まって交通に混乱が起きましたが,今は、少しづつ落ち着いて来ています。


私の仕事はダンス。
こんな非常時に踊ってる場合か??と自問自答してみました。
が、事務仕事をするように,お店を営業するように、会社に行くように、職種は違えど,私達に取っては踊る事,舞台を作る事,イベントをやる事が他の職種と何ら変わらず仕事なのです。

踊る場所がなくなる事は,仕事をする会社がなくなる事と同じくらい辛い事。
地震のあった日から6日。電車が運休な事と教えに行っているビルに被害があって営業休止になったり。
6日めの今日、地震後初めての都内でのクラスに行きました。

電車が動いているとはいえダイヤが読めない、しかも強風。
いつもの時間より1時間前に家を出ました。

1時間前に出て正解!私が乗った後の電車は、強風の為にストップだったようです。

今まで大当たりで人身事故にあっていたのが嘘のように、スムーズに新宿に到着!
神は見捨てなかった。(神がいるかどうかは知らないけれど、、、)

いつもより少ない生徒さんだけれど、みんなの顔を見て嬉しかった~。こんな非常時にレッスンに来てくれるみんなに感謝!ありがとう。

今日の1クラスめのスタジオはビルの地下1階。
いつもは気にしないスタジオに置いてある『防災ヘルメット』
しかも数が少ない。まじで必要になった時、数が足りないじゃん!なんて軽口たたいていたけれど、今日の生徒人数だったら全然間に合うなんて、軽い冗談言いながらクラス。

でも、私の前のクラスの最中に地震があって、途中地上に避難したんだって。

マジでこのヘルメット、使う時が来るかもね。




幸いクラス中に地震もなく無事に終了。


次は池袋へ移動。


こちらも非常時なのに、みんなレッスンに来てくれて、嬉しく思いました。新人さんもいたのでゆっくりと進めました。

池袋のスタジオは節電協力の為、夜の最後のクラスは暫くお休みになりました。
その為、私の時間帯が終わったら『蛍の光』♪で追い払われました。(パチンコ屋か?)

帰りの電車は思っていたほど混まなくてスムーズだった。
いつもなら帰りに地元駅ビルのジムでサウナして帰るのだけど、地震でビルの壁など壊れて、暫く休業、、、。
まっすぐ帰宅したとたん、また地震。


グラって来て、『ああ、また』と思った。
怖かった。でも、短く終わってくれてよかった~。
私よりもわんず達が地震に敏感になってて、ちょっとの余震でも怯えている。

仕事で留守をするのは、ちょっと気がかりです。
留守の間に大きな地震が来たら、どうしよう、、、、。不安。
地震があったとしたら、その時は絶対わんこと一緒にいたい!

でもこの非常がいつまでも続くとは思えないし、まっけるもんか!と戦う覚悟で毎日を頑張ります。
大きな被害を受け、いまだ、辛い毎日を送らねばならない人がいっぱいいる。

生活していかなくてね。
それぞれ色んな立場で色んな事を一生懸命やって行く事が、大事。
都内のスタジオへ計画停電がないのでクラスが普通に出来るのよね。

が、しかし、埼玉のスタジオは計画停電地域なので、停電の時間にクラスがぶつかると営業出来ないのが苦しいです。
しかも、田舎のスタジオは、生徒さんは車でないと来れないから、ガソリンがなくてレッスンに来れない人が多い。(泣)

悲観的な事ばかり考えては心が病気になっちゃうから考えない。(←いいのか?)
さて、明日は朝も夜も埼玉。
ぐあんばりましょう。




災害3日め

2011年03月13日 13時41分11秒 | 災害
ももんが地方は穏やかな天気の日曜です。朝から余震はあるものの,平常に近い様子。

災害後、被災地では被害が広がっている様子が報道で見られます。

昨日の時点では、夕方からスポーツクラブでのミーティングの予定だったのですが、朝方ディレクターより連絡があり中止になりました。
ジムのあるビルで,スタジオの壁に亀裂が見つかり営業も急遽中止になったようです。

ミーティングには参加する予定でしたが,交通情報ではまともではないのでどうやって仕事場にたどり着くか思案していた所だったので中止になり安堵してます。

さて我が家、食材ストックも底をついていたので,天気も良いので買い物のついでに自転車で町中の様子を見て回りました。

あちこちで,古い家などは壁が崩れていたり,瓦の屋根が崩れたりで,修復や,片付けに人々が奔走していました。

比較的新しい駅周辺はというと、

2年前に出来たばかりの駅ビルは壁が落ちていたり天井が落ちて営業はストップでした。
私が会員になっている駅ビルアネックスも~~。
ジムは,設備が整うまで休業だそうです。



古いビルなら納得がいくものの,このビルってまだ3年だよ~。なんで壁が落ちたり,天井が落ちるの~~?
建築の構造上に問題ありなのか??と,不安になる。

さて,駅前探索して,生活必需品を買い物にスーパーに行くと人で溢れていました。
しかも,品薄!!

欲しかった,牛乳もお米も買えず,わんずの水も~~。。

仕方ないからいつ断水になるかわからないから、わんずにはボトルに500mi×2の1Lの水をキープ。



いいお天気で暖かいって言うだけでも嬉しいね。



ただ,ひとつ気がかりな事が、、、、。

わん友のminamiさんと全然連絡が取れない。
地震後、ブログもツイッターも全然更新なくて、、、、。
彼女はボルゾイを家族としていて地震の被害が大きい地域に近いの。

どうか無事でいてくれますように。

多分,電波も良くないだろうし、電源供給もまともに出来ない環境にいるのだろうと推察します。

どうか,怪我がなくわんこ共々無事でいますように。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記!

ひゃっほ~~!夜20時過ぎ,ワン友のminamiさんの無事が確認できました!!
よかった~。

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓