逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
定年後の悪アガキ、自転車、
サイクリング、車、ロック、
エコ、昔話

 



旅行前後にはお伴のグレートジャーニーの整備をきちんとやり、4月、5月と頑丈なGJにばかり乗っていたら、カヨちゃんが焼き餅を焼き、ヘソを曲げたみたいだ。先日のヤビツの帰り、西谷で再組み立てた後、リアディレイラーの変速が調子悪くなってしまった。
輪行でディレイラーを曲げてしまったかな?? いや、ロー方向への戻りの時のみ悪い、、、ブラケットカバーをひっくり返してみたら、、、、



あちゃ~あ、シフトケーブル断線寸前!!



こりゃ、だめだ。カヨちゃんも我が家に来て早5年。1月、2月にフロントチェーンイングとチェーンを交換した。その時、ケーブルも替えた方が良いかな?とも思ったのだが、面倒くさがって未実施だったのだ。
こうなりゃ、ケーブル全交換、他の整備もまじめにやろう。



フロント用STIレバーもラチェットが3速から2速を飛ばして1速に落ちてしまうことがあるので、汚れを除去して。



手袋はめて、チェーンも、スプロケも外して。


ラチェットも音がし始めていたから、グリースアップして、と。



バーテープも新しくして、これで、カヨちゃんも機嫌を直してくれるだろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 人間ドックで... 梅雨の晴れ間 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。