逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
定年後の悪アガキ、自転車、
サイクリング、車、ロック、
エコ、昔話

 



自転車で街歩きをしている時、SPDシューズの金具がカチャカチャ鳴るのを何とかしようと、改造その1でシマノの靴その2でマビックの靴を改造した。

その出来具合にそれなりに満足したので、古いスペシャライズドの靴も改造に取り組んでみた。
ただ、私の3次元プリンタ=ホットメルトガンの樹脂はあまり硬度がなく、数回街を歩き回ると、成型した靴底がすり減ってしまうので、今回は、摩耗に強そうな厚いゴム板とゴムスパイクを靴底にネジ止め+張り付けてみた。



自転車のクランク側はSPD金具のスピンドルが通る為、底をあまり厚くすることができない。そこで、2個のスパイクをネジ止めし、その周りをホットメルトで補強した。
一方、反クランク側には長さ5cm位に厚い長方形のゴム板を張り付け、ネジ止めしてみた。


これで、強度と摩耗の問題が解決されると良いのだが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« こいつは便利... 改造したSPD靴... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。