逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



老人筋トレクラスのOさんのご案内で長津田周辺の大山街道=矢倉沢往還=裏東海道=246を歩いてきた。

北風が強いが、行ける時は自転車での方針で、今日もGJ(Great Journey改めGreat Jijichari)でお出かけ。昼前と言うのに雲ひとつなく、富士山が良く見える。


中山に新しく出店した、「進化」で塩ラーメン。純粋にダシだけで勝負した塩ラーメン。美味しく汁を飲み干してもあまり喉が渇かない。


長津田について、自転車を駐輪場に預け、集合前の下見散歩。乗り換えで良く使うのに、降りたことは無かった長津田駅。横浜線、田園都市線、こどもの国線が交差し、駅前には30階?建ての高層マンションが聳える駅なのに、駅周辺には何もない。駅も、外から改札なしで、こどもの国線のプラットホームに入れる!ビックリだなぁ。


さて、大山道の最初は、大山道を越える横浜線。道幅ぎりぎりに石組みを積み上げ、その上に取り付けられた短い鉄橋は横浜線敷設当時のものとのこと。


長津田宿の入り口、下宿にあった常夜灯。天辺と基礎のみがオリジナル。


長津田を治めた旗本、岡野氏の菩提寺の大林寺へ。


江戸時代の兎来の板絵。


禅堂の五百羅漢がすごい。



続いてお薬師様、ボケ封じの福泉寺でご接待を受けたら、こんな飴をいただいた。最近ボケをかまし、足指を骨折した私としては買わないわけにはいかないでしょう。


駅方向に戻る途中で旧大山道の雰囲気が残る道へ。


北斎が描いた長津田がこの辺りらしい。


大石神社入口にある上宿の常夜灯を眺めて、



地区センターで一休み。昔の長津田宿の想像図。



昭和天皇が軍事演習を眺めた地点からの長津田。


自転車で鴨居に戻ればもう夕暮れ。今日は一日富士山が良く見えた。


一万四千歩、10Km余りの長津田歴史散歩だった。歩いたのはこんな道。ダブルクリックでグーグルマップへ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )