逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



------------------------------------------------------------------
 最近この記事に対するアクセスが急増している。
 何人かの方からのコメントで、やはり洗浄流量調整弁
 のアクチュエーター(電磁弁)不良が増えているようだ。
 私の場合、長期不在後の早い時期での故障だったが、
 毎日使っていても、アクチュエーターが固着するようだ。
------------------------------------------------------------------

3年前の7/19に買ったパナの温水洗浄便座ビューティ・トワレ DL-EFX10、2週間留守にして帰ってきたら、洗浄水が出ないようになってしまった。以前使っていたTOTO製や東芝製のシャワートイレは20年持ったのに。3年前、自社製品を選ばず、あえてパナソニックにしたのに、たった3年で故障は無いよ! 



まあ、単機能、最も価格の安いエントリーモデルの温水便座を¥ 13,820の安値で買って、工事費ナシ=自分で取り付けたので、あまり大きな顔はできないが、せめて数年は故障なしで動いて欲しかったなぁ。



病状診断:おしり洗浄ボタンを押しても、水は出るのだが、ノズルから勢いよく洗浄水が出ない。




多分、以前TOTOのウォッシュレットの時もあった、フィルターがつまり、水圧低下→洗浄水が勢い良く出ない??かな??



所が、フィルターはピッカピカ、水圧もそれなりに立っている(水圧調整の余り水が流れている)のに、ノズルからの水が出ないのだ。



新品に交換するにしても、安いヤツなら1万5千円程度で買えるから、壊すのも覚悟の上で、ここは、分解、点検、修理にトライでしょう。
カバーを外すと、温水タンクとノズル伸縮機構が見える。



さらに、ノズル伸縮機構を取り外すと、裏側に洗浄水の水勢を調整する為の切換え弁とそれを動かすアクチュエーターに錆びが浮いている。バラしてみると、アクチュエーター(電磁弁)が錆びて固着していた。




ここは得意技のCRC5-56の注入!!でしょう。 



アクチュエーターを何回も揺り動かし、CRCを浸み込ませて、慎重に全部の部品を再組み立て。
で、ホースを繋げ、電源を入れて、さあ動作トライアル、、、、、、

洗浄水は出てこない。、、、、、何が悪かったのか????  小一時間、寝っ転がって頭の中でフォールトツリーと対策を考える。

アクチュエーターはノズルの水勢を強弱に切り替えるものだよね、元に組み立てる時、中立位置で組み立てたが、固着が解消できないなら、水勢強の位置を探り当てて、そこに固着したアクチュエーターをはめ込んだらどうか?



水を入れ、口で給水チューブを吹いてみると、上図の切換え弁を一番左に回した位置が水勢が強いようだ。アクチュエーターが動かないことを前提に、一番左位置で再組み立てして、通水、動作試験をしたら、、、、

やったね! きちんと洗浄温水が勢い良くでてくるようになった。水勢の強弱調整はできなくなったが、どちらにしろ我が家は強設定でのみ使っているので、これで良いのだ!!


3時間、どこかでバイトすれば数千円、一方¥ 13,820 を救ったから、今日はこれで良しとしよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 他の「直った!」の修理記事はこちらのリンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【参考用 パナのビューティ・トワレ DL-EFX10の取り扱い説明書リンク

  他のシャワートイレの関連記事はこちらから

 



コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )