岩窟竜王/新居浜祭り

もう実体は偏屈竜王だな・・・・

日本三大……

2017-07-18 | WEBLOG(分類面倒)
午後のひととき、ラジオを聴いていてたまげた。

埼玉県越谷市で催されている「阿波踊り」が日本三大阿波踊りのひとつなんだとさ。
ちょっと真面目に対応するのも哀愁なので調べてもいないが、ススキノ、吉原、中洲の三つか。
おっと失礼つるりと滑った、そっちは「泡」の方だった。
(もちろん)徳島、(たぶん)高円寺、(そうなの?)越谷で三つとしているのであろう。

三大ナントカね……。
だがしかし、高円寺はいざしらず徳島はその呼称をを知らないだろう。埼玉県越谷市がどこなのかを知らない徳島市民も多い。
帝京高校の生徒が帝京五高の存在を知らず、愛媛県大洲市を知らないようなものだ。
源流が高知であることを、よさこいソーランの連中がほぼ忘れつつあることと----少し違うか。
阿波踊りとよさこいの人達が新居浜祭りについて持つ認識はまぁその、あれだろうな。

こうなってしまうと三大ナントカなどと喧伝しない方がさっぱりと身ぎれい。
羞恥心を忘れずに、フレームアップのない等身大でいきたいものだ。

といいつつ、日本三大太鼓祭りを問うなら、新居浜、土居、坂出でいいかねぇ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鼎談:大江の新調における功... | トップ | 2017暑さ厳しい夏。雨も降らず »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-21 20:05:30
ていうか、新居浜太鼓祭りのキャッチコピー「日本の三大太鼓祭、川西、川東、上部、10月16~17日一挙開催!」というのどうでしょうか。
よいですね。 (MA(self))
2017-07-22 09:06:00
もう「世界の」でもいいような気がします。
しかし三大ナントカは簡単に決めてかかれないので困ってしまいます。
ちょっと前までは三大投げ尾太鼓台は中須賀西町大江で完全正解だったのですが、口屋やら金栄やら、はては喜光地萩生西又野松乃木も該当ですからねぇ。
Unknown (坂出市の太鼓おやじ)
2017-07-27 00:16:04
僭越ながら坂出市は辞退申し上げたいと思います。
三大太鼓祭りなんておこがましいです。
できれば連綿と続く伝統を守り続ける豊浜ちょうさ祭りや琴弾八幡秋季例大祭を選んでいただければ幸いに存じます。
いえいえ (MA(self))
2017-07-27 09:25:56
はじめまして、坂出の太鼓おやじ様。

もちろん豊浜や琴弾は伝統があるし、尊重しています。
ですが「太鼓台」また「太鼓祭り」ならば坂出だね、と考えたのは、豊浜や琴弾は「ちょうさ」だからです、呼称が違えば違うものとすrべきであろうと。
コメントをいただきましてありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-04 15:31:42
あと2ヶ月と少し。
大江・東町・新須賀のミニチュア提灯作りをしながら祭りのユーチューブを流す。
インターネットで画像を取り込み、忠実に再現。
いままで作ったのは手元になく、友達のお子さんを中心に差し上げたが、もしかして迷惑なただのゴミだったりして。
こればっかりは分からない。

いつかは1分の1の括りん(黒と黄色)を作りソファー替わりにするのが夢だが、その前に妻に追い出されそうだ。
夏まつりが終わると (MA(self))
2017-08-06 09:13:20
あとは少しの間、暑さに耐えきれば秋が来ます。
祭りモードが高まりテンションアップしてくるのはわかりますが息切れしないようご自愛ください。

ビロードに近い材質で黒いカウチを作るのですね。そうして各々の好きな色を掛布にする、と。
商品化できるかも。ひとまず「口屋太鼓台」に倣って実用新案を申請しましょう。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL